見出し画像

不登校だった息子から贈られた言葉

おはようございます
今日は母の日です
我が家の男子(私以外全員)は母の日を知らないようです

海外に居場所を見つけた男子1名から
「母の日、ありがとう。ゆるく生きていこう
というLINEが届きました。

正直、彼の口から「ゆるく生きる」なんて
言葉が出るとは思いもせず
驚きと、成長を感じてウルウルしていました。

不登校は怠けだ、メンタルが弱いだけだ、親の教育が間違っている
努力が足りない、問題児・・・・・などと
小学生の時から酷い言葉を投げかけられていました。

そんな言葉、そんな社会の中でも自分を見失わずに自分を信じて生きるなんて
どれほど大変だったでしょう。
色々と体験をしてきた彼の口から放たれた言葉に
母は重さを感じています。

「お母さんにしてくれて、ありがとう」


そして、子どもを亡くしたお母さん、子どもが不登校のお母さん
育児に自信がなくて、迷いながら、悩みながら
それでも、子どもの幸せを願って頑張っている
世界中のすべてのお母さんへ

「あなたは素晴らしいお母さんです」



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。またの訪問をお待ちしています : )