見出し画像

ともみのセキらラジオ🎤#30 ともみのセキらラジオYouTubeリリース!


ともみのセキらラジオへようこそ!

■テーマ

脱サラした私がフリーランスとして生きる姿をセキララに伝えるラジオ📻

固定観念にとらわれない生き方がモットーです。


ともみのセキらラジオYouTubeリリース!


30回目の配信となります。


ともみのセキらラジオも30回目の配信となりました!
いつもお聴きくださりありがとうございます。


テーマ【ともみのセキらラジオYouTubeリリース!】


宣伝のようなテーマなのですが…

最近の放送回でもお話ししていますが、私が所属するVoice Casting Community GuuUでは、個々のYouTubeチャンネルを6月30日までに1000人フォロワー、再生時間4000時間を目指すチャレンジ企画をやっています。

一見、無謀と思えること、無意味、無価値なことをがむしゃらに取り組んでみるって結構大事!と思います。

局長やコミュニティ内でも常日頃話していることです。

GWの120時間耐久LIVEもそんなにやったところで何の意味が?と思う人も多いかと思います。でも、その無謀な企画を達成したからこそ、やる前とは違う景色が見えた。

実際に私も作られたトークしかできなかったのが、企画のLIVE経験を通して、話すことに形なんてなくて、なんでもありじゃん!って思えました。

マインド面が変わったことによって、内面から外面に出て、話し方や内容も変わったのです。もし企画に参加しなかったら、今も決まりきったことをただ淡々と喋っていたことでしょう。

今回も一見、無意義に思えることもチャレンジしたことによって、今まで見えなかった景色が見えると思っています。


なぜ?音声をYouTube配信するのか?

実際に、音声プラットフォームでも昨今動きが鈍化している傾向があります。

おそらく特定の人の放送は聞かれていたり、stand.fmのLIVEの行き来もあると思いますが、去年とか今年前半と比較して放送は増えているのに、再生されていない、UPした瞬間から埋もれていってしまう状況はあるようです。

そこで、音声プラットフォームはそのまま継続していくとして…Googleの検索エンジンに直結しているYouTubeへもコンテンツ残していく必要性があるんじゃないかな?と考えています。これはコミュニティの考えです。


最近、リアルな友人、知人と話す機会がわりとあります。
Spotifyは音楽を聴いていて知っている人はいたのですが、その他の音声プラットフォームを知っている!!というリアルな人には一人も会ったことがないのです。

オンライン上で音声やっている人はみんな知っていて、当たり前なのですが、このギャップを感じてしまい…本当に、日本に浸透していないのだなぁと痛感。

日本でもアメリカのようにPod castが流行ってくれればよいと思います。

YouTubeを始めたからと言って、YouTuberになりたいとかそう言うことではありません。

「音声をYouTubeに乗せて発信」という別の分野、別物の意味合いで、広められたらという想いがあります。

現在、動画編集ソフトを使っていて、まだ模索しながらやっています。サムネイルも作っていますが、今2放送分入れて切り替わるところで変えるだけ。

基本的に動かないので、音声だけだけれど、画像を動かした方が面白いのか?字幕を付けた方が分かりやすいのかな?とか…アイディアもあるので、試行錯誤しながら、楽しくやっていこうと思います!

YouTubeでは、セキらラジオを第1回目からリリースしており、今のところ1動画2本分入れています。現在2本#4までリリースしました。

このチャレンジ企画がなければ、内心やってみたいと思っていたこともまたそのうちやろうと先延ばしになっていたと思うので、よいキッカケで、背中を押してもらったと思います。

みんながYouTube発信頑張っている姿を見ると、私も頑張ろう!ってなります。



お聴きくださっている皆さん、YouTubeの方もよかったらチェックしてみてください。



#4からボイスメモで収録していて、今BGMが音源自体に付いてないので、動画編集時に付けようか考えています。


30回目の放送も最後までお聴きくださりありがとうございます。

また次の放送でお会いしましょう。


これからも「ともみのセキらラジオ」をよろしくおねがいします😌


\実際の放送はコチラです/

▼stand.fm


▼Spotify



▼ビジネス日常を描くブログはこちらです


サポートよろしくお願いいたします😌