見出し画像

ともみのセキらラジオ🎤#32 トラブルから分かる事 記録配信


ともみのセキらラジオへようこそ!

■テーマ

脱サラした私がフリーランスとして生きる姿をセキララに伝えるラジオ📻

固定観念にとらわれない生き方がモットーです。


【テーマ】トラブルから分かる事 記録配信

第32回目の配信となります。

今回の放送は、ここ2日間で感じたことの記録配信になります。
日曜日から月曜日の低迷についてお話しします。


放送 #9 不調のときはゆっくり休んで、外の世界に触れよう!でも触れた内容と少し似ています。


土曜日は子ども達の習い事の振替えも無事終わって、子ども達とも遊べて、作業も少しはできて…充実した1日でした。

しかし…
その夜少し作業して、眠くてそのまま何もかけずにリビングで寝てしまい、体が冷えて夜中に起きてしまい布団に移動。

やってしまった!


【日曜日の低迷】

朝は、体の冷えが治らず体調イマイチ、テンションも下がり気味。

公園に行く元気はなく、夫と2人の子ども達は大きな公園へ出かけました。

帰宅後は、インドアになると退屈になってしまう子ども達なので、恒例のYouTube、にゃんこ大戦争などゲームが始まります。

時間もなかなか守れず。

何かインドアの遊びなどできればよかったのですが、その時はそんな体力気力もなく…

三者三様で好きなようにしている子ども達にイライラモードが発動しました。

日曜日は、こうして終了。


【月曜日のトラブル】

早めに就寝したので、早起きして小学生の息子の紅白帽子のゴムを付け替えちくちく裁縫🧵

早起きすると爽やかで、気分も上がります!

小学生の息子を送り出し、下の子ども達2人を保育園へ送り帰宅。

やっと一人の時間。

コーヒーを入れて「よしやるぞ!」と思った瞬間、スマホがブーブー何か鳴ったような?見に行ってみると、保育園からの着信でした…。

保育園から電話が来るのは具合が悪いとか、ケガしたとか何かあったということなのです。再びかかってきて電話に出ると…

末娘の便がゆるいとのこと。先週から園では胃腸炎が流行っていて、他のクラスだったのですが、注意喚起され、手洗いうがいで用心していました。

いつも娘はゆるめが多いのでそのことも伝えたのですが、園では最近そんなこともなくいつもと違うと判断。こんなときなので、念のためお迎えお願いしますとのことでした。

それだけなら分かりますが、上のクラスの4歳のお兄ちゃん(食がよくて我が家一番の健康児)まで連れて帰ってくださいとのことでした。

以前の園では具合が悪い子だけお迎えだったので、何だか腑に落ちなかったのですが、現在の公立の園に習って同居の兄弟も連れ帰るという方針のようで、最強のわんぱく息子まで連れ帰ることとなりました。

帰宅後…

祖父母にもお世話をお願いしたのですが、2人とも元気元気!たくさん食べて、娘の便も少しでしたが普通。

夕方、息子はおじいちゃんに自転車に乗るのを見てもらったり、娘はたくさん食べてお昼寝。

「どこが胃腸炎??全然違うじゃん!」

流行している時期で念のためなので、仕方ないことです。


今回思ったのは、こういう流れってあるなと。低迷した気分からトラブルが続くことはありますよね。

休日の喧騒から解放され、ふーっと自分の時間。仕事や作業ができる!と思った瞬間の呼び出しは、出鼻をくじかれた感覚でした。

でもこんな時、運が悪かったなと思えばそこで終わってしまいます。

こういう時でも子ども達は元気でよかったじゃないか!などよい面に目を向けることが必要かなと思います。


【母親の体調管理は大事】

寝冷えして体調を悪くしたのは自分の責任。

体調がよくないと、気分も低迷して子ども達とも健全に接することができません。

やはり、子育てをしていると色々とハプニングがあるので、母親の体調管理は必須なことを改めて痛感しました。



最後までお聴きくださりありがとうございます。

それでは、また次の放送でお会いしましょう。


これからも「ともみのセキらラジオ」をよろしくお願いします😌


\実際の放送はコチラです/

stand.fm


Spotify


YouTube版ともみのセキらラジオ🎤音質がクリア


ビジネス日常を描くブログはこちらです


サポートよろしくお願いいたします😌