見出し画像

第12話 またリムられた

私は、毎朝ツイートを発信し、もう4か月続けている。投稿数も150を超えた。すっかり習慣になり、いつもご挨拶する相互フォロワーさんも増えてきた。
私:「ツイッターは楽しいな。普段言えないことでもツイッターではつぶやける。そしてなにより応援してもらったり、勇気づけてもらったり、会社ばかりでは出会えないようないろいろな人と繋がれるね。」
フォロワーも徐々に増えてきてはいる。
でも私は気がかりなことに気が付いた。
私:「せっかく繋がったフォロワーにけっこう解除されるなぁ。。。」
私は、SocialDogというツイッター解析用ソフトで新規フォロワー数と新規フォロワー解除数を調べてみた。
私:「う~ん、400の新規フォロワーに対し、解除が150もあるなぁ。。。」
つまり、グロスで、400あってもネットでは、結局250人しか繋がれていないのである。

画像1

心の俺:「お、のびたよ。フォロワー解除の洗礼を受けているな。ハッハッハー」
私:「笑い事じゃねぇよ。どうしてくれんだい!」
心の俺:「俺の責任じゃないぜ、それを逆切れっていうんだ」
私:「じゃあ、どう考えればいいのだ?せっかく繋がったのに」
心の俺:「解除された原因はわかるかい?」
私は早速、SocialDogに再度アクセスし、解除の傾向について調べてみた。
私:「特にわからないなあ。。。あ!」
私はあることに気が付いた。
私:「大体は、アクティブな人だけど、10人に1~2人はアカウント凍結っていうのもあるな」

スクリーンショット 2022-02-19 155732

心の俺:「相手さんのアカウントが凍結してしまっているのは仕方がないね」
私:「でも、結局8~9人は普通にアカウントが生きている。でも。。。」
心の俺:「でも、なんだね」
私:「でも、その8~9人のF/Fは小さいね。」
F/Fとは、フォローに対するフォロワーの比のことである。つまりF/Fが小さいということは相互フォローを期待してフォローされたと考えられる。
私:「つまり、先にフォローするからフォローバックしてね。という感じでしばらく待って、私がフォローしないものだから解除したのだね。」
心の俺:「100%ではないが、その可能性は高いね」
私:「あ、でもF/Fの大きな人もいるよ!」
心の俺:「そこは、重要だね。どういうきっかけか知らないけどその人はフォローした。でもしばらくたってあんたの発信内容に満足しなかった、ということが考えられるのだ」
私は、少し不安な気持ちになった。
私:「私の発信内容が気に入らない。。。何故だ?」
心の俺:「のびたよ。一ついいことを教えてやろうか。」
私:「なになに?」
私は藁をも掴む気持ちで聞き返した。

画像3

心の俺:「毎日、全フォロワー数、新規フォロー数、新規フォロワー解除数、そしてその日のツイートをスプレッドシートでまとめてみるのだ」
私:「ツイートごとのフォロワーの傾向をデータ化するのだね」
心の俺:「そうだ。おまえにはすでに100以上のツイートがある。一つ一つのツイートに対する傾向がわかればどのようなツイートがフォロワーと繋がりやすいか、あとで解析できるのだよ」
私:「なるほど!」
データ解析は私が現役のサラリーマンの時にイヤほどやらされた仕事である。エクセルでの解析も得意である。私は早速、データの収集を行った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?