見出し画像

44話目 企画コンテンツプロデュース とんねるずと古舘伊知郎で「第四学区」復活は可能か?

情勢が緊迫しているが、1週間経過して、疲れてきた人も多いはず。アフガンみたいにならないといいが、旧ソ連としても停戦には応じないだろうし、どっちみちゲリラ戦争になりつつあり、泥沼だ。

私が中学生の時、「第4学区」という番組があった。

とんねるずのタカさんと当時はまだ報道ステーションMCをやる前、おしゃれイズムのイメージが強かった時代の古舘伊知郎氏との「部室でのトーク」番組で、これが今だに一番好きなテレビ番組だった人も多いと思う。今ではYOUTUBERになった二人だが、テレビで芸能人が本当に自由に、放課後の部室の雰囲気でトークしても、番組になるんだ、ということを教えてもらった。企画にお金をかけなくてもいい番組、いいコンテンツは作れることの証明である。

YOUTUBEに当時の番組がアップされているが今見ても面白い。

こんな感じでほぼノーテロップ、ノー台本。トークのみ。

プロレス、政治、面白い人たちをキャスティングするだけで面白くなる。

今だったら、もう少しハードルは必要だろうが、十分にこれでいいと思う。

ニュース番組ももっと気軽なコンテンツや居酒屋、焼肉屋をスタジオにしちゃってもいいのだ。

さて、番組つくるぞ。と。


この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,729件

よろしければサポートお願い致します。いただいたサポートはこれからの投資のために使わせていただきます。