見出し画像

レジャー白書2022が個人的に衝撃的だった

たまたま見かけたレジャー白書(7,700円税込)を読んだんだけど、かなり衝撃的だった。

■何が衝撃的だったか
余暇人口が激減している。
それも特定の分野に限らず、ほぼ全てで。

■例えば何が激減してるの?
2012年2021年
単位:すべて「万人」

・屋内の趣味
囲碁:400→150
ビリヤード:460→210
写真:2150→1070
陶芸:250→110
お茶:300→150

スポーツ
ジョギング:2450→1820
卓球:830→540
サッカー:570→360
バスケ:390→290

他にもたくさん書かれているんだけど、ほぼ全てで人口が減っている。

■なぜ減少しているのか?
詳しく書かれていないけど、推測としてスマホだろうと。
スマホに関してはなぜかほぼ書かれていない。
唯一「動画鑑賞:3420→3690」がおそらくスマホだろう。
これは人口が増えている数少ない趣味

コロナの影響は?
コロナ人口が増えたのもある。
けど、それでも2012年の水準には戻っていないものほとんど。
減っているものはえぐいほど減っている。

コロナで減ったのは?
2019年2021年


カラオケ:2980→1520
飲み屋:1790→900
観劇:410→210
ソフトボール:320→130
水泳:920→520
ボーリング:930→450
ゲートボール:50→10


他にも山ほどコロナで激減している。




■その他気になったもの
2012年2021年


釣り:810→560
ブームかと思っていたが減っている。コロナ後も減り続けている。増えてると思った。けっこう意外



将棋:850→500
藤井ブーム一時的に増えた年はあったが、それでも減少傾向



テレビゲーム:3080→2100
今はスマホなんだろうね


ゲームセンター1860→1250
意外と頑張っていると思った。コロナでもあまり減ってない


パチンコ:1110→720
こちらも意外と頑張っているなと思った。



中央競馬:960→790
ギャンブル系ではパチンコを抑えてNo1に。人口増加している年もありスマホゲームの影響だろうか?



サウナ:1210→760
ブームと言われているがそれでも減っている。


サイクリング1080→690
コロナ後も減り続けている。



最後
ブームと言われているレジャーでもほぼ全てで人口減。
商売人にとっては厳しい時代になりました。
Permalink | 記事への反応(20) | 16:29



利用者立場が全く逆転したふたつの

方南町中野富士見町という二つの駅がある。ここ数年で大きく立場が変わった。
丸ノ内線池袋から荻窪までの本線を6両編成の電車で結んでいるが途中の中野坂上駅から
中野新橋中野富士見町方南町の間を往復するだけの支線がある。
普段は支線から本線に乗り入れないが朝と夜は通勤客の便宜をはかって乗り入れ電車
設定されている。なぜなら中野富士見町丸ノ内線の車庫があり、本線用の電車もココから出発するので
中野富士見町までは6両分のスペースが確保されている為である。朝は沢山の始発電車中野富士見町から
出ていくので中野坂上駅から先、新宿四谷赤坂見附などに座って行くのは容易だった。
その一個先の方南町は駅が古かったのでギリギリ6両の電車が入るには尺が足りない。結果3両の支線を往復するだけの電車しか
入ってこれなかった。その為方南町民は朝座りたい時は中野富士見町で一旦降りて並び直しをしなければならなかったので
降りないで立ったまま通勤する客もそれなりにいた。コレが5年前までの話。
ところが方南町駅が老朽化したので改装工事をした際に6両の電車が入れる用になった。
その結果、支線から本線に直通する本線の電車方南町まで行けるようになる。
そうなると通勤している人間として気になったのは通勤時間帯、特に方南町から本線まで行ってくれる
電車が設定されるのかという事だった。方南町住民としては中野富士見町で降りる手間が省けて
楽になるのは明らかだったし中野富士見町住民から知れば楽に座れる朝の電車が無くなるのではと不安だった。
東京メトロは今まで本線に直通していた朝の始発電車の半分を方南町に回し、残りをそのまま中野富士見町始発にして
平等にならない様に設定した。コレが3年前の話。
そして今年、新型コロナ地下鉄を使う客が減ったので東京メトロ中野富士見町始発電車を一気に減らして
その殆ど全部を方南町始発に回す様になった。朝の7時半くらいから9時ごろまで全部が方南町始発に
切り替わったので中野富士見町の「座っていける」という価値はガッタガタに落ち込んだ。
更に3年の間に方南町近辺でマンションが出来たりしたので朝の混雑が悪化
方南町の時点で立ち客が出る程度には混む様になり朝のちょうどいい時間に「座って行ける」
中野富士見町立場は完全に失われてしまった。
座って通勤できる街と知られて新たに入居し方南町住民新宿四谷よりも
霞ヶ関銀座大手町に勤めている人が多いらしく方南町で席が埋まり新宿あたりで
誰も降りなくなり赤坂見附辺りまで席が動かないというのも珍しくなくなった。
増田毎日方南町から銀座まで5年通勤してきたがココ最近中野富士見町から乗ってくる客の
めしそうな視線最近は正直堪んねえと思ってる。その内なんか起こりそう。


日本共産党は今こそ海外サッカーファンアプローチすべき

ワールドカップ日本代表の健闘を良く思っていない層が2つある。
一つはご存知日共産党複数議員日本代表冷水をかけようとして自分達が炎上している。サッカー場建設にひたすら難癖をつけてくるのはもはや様式美である人間の鎖を遣った鈴鹿建設予定が正式に消えたので成果も出せている。
もう一つは海外サッカーファン所謂海外厨」と呼ばれる層であるが、彼らも今回の健闘を良く思っていない。ドイツ戦に対して「勝っちゃいけない」とまで言った明石家さんま代表的存在だが、あの層は欧州サッカーを異様なほど崇拝していて、それに日本人が入り込んだり結果を出すことに対して強い抵抗を示してくる。
10年近く前の話だが、エルゴラッソというサッカー専門紙スタッフが当時マンチェスター・ユナイテッドに居た香川真司などを指して「欧州プレイする日本人サッカー選手は安っぽい」とTwitter発言して大炎上した事例があった。これは海外サッカーファンスタンダードな考え方である。当該スタッフ実名ツイートしたため主に国内サッカーファンから批難されたが、海外サッカーファンからはむしろ「その通り」「よく言ってくれた」と称賛されていたくらいだ。
彼等は日本サッカーの発展を望んでいない。むしろ崇拝する欧州サッカー邪魔になるので消えてくれとすら思っている。
まり日本共産党海外サッカーファン日本サッカーの衰退を望んでいると言う点で利害が一致するのだ。
からワールドカップに関する言動でただでさえ低い支持率が落ちている日本共産党は、海外サッカーファン層に今からアプローチすべきなのだ。利害が一致しているし、海外サッカーファン達は割と発信力もある。明石家さんま小柳ルミ子など、広告塔になれるクラスの人も沢山いる。
それと、今話題日向坂46影山優佳海外サッカー信奉者である。少し前まではJリーグファンに取り入るために「○○選手が好き」「○○というチームが好き」などいろいろ発信していたが、○○の内容がコロコロ変わるなど話に一貫性がなく、一部Jリーグファンからは既に2021年の時点で見切られている。一方で欧州サッカーに関しては今も昔も言動が一致。つまり彼女は残念ながら海外厨の一人でしかないが、共産党にとっては味方かつ強烈な武器になり得る存在だ。W杯喧騒が終わった頃を見計らってアプローチすれば面白いだろう。
日本共産党サッカー場のない(共産党が考える)平和日本を取り戻すために、海外サッカーファン日本人サッカー選手達に邪魔されない欧州サッカーを取り戻すためにタッグを組む。
こうすれば、日本共産党は主流にはならないが意外と支持率は上がるのではないだろうか。

colaboと東京都癒着について

自治体レベル管理職とかでしんぶん赤旗を買ってる奴は多い。
これは別に特定政党を支持してるってわけではなくて、そうしないといわゆる「市民権利」をゴリゴリに使って開示請求を連打して現場疲弊させる技を呼吸のように使ってくるのでそのお守りとして仕方なく購読している。
生活保護受給に行くとき共産党の人を連れて行くと通りやすいというのも同じである
地方公務員基本的に某政党の「リーガルハラスメント合法だが嫌がらせ自体目的とした開示請求)」に疲弊し、怯え、言いなりになっている。
政党オンブズマンも使って寄ってたかって気に食わない挙動をした公務員を虐めるぞと常に脅している。そういえば利益相反だとかでオンブズマンが暇空の依頼を断ったという話があったね?
から東京都がcolaboの提出した報告書で大項目間の勘定の付替えを黙認していたというのは、おそらく間違いではない。
別に東京都がcolaboの活動を礼賛していたからではなく、黙認しないとセクハラパワハラだと騒がれ、某政党から無限に開示請求なりを飛ばすぞと脅されて渋々従うことはありうるだろう。
藤氏過去ツイートにも、行政が気を利かせてくれないのはセクハラであるといった趣旨の物が散見されるので自然な流れである
弁護士が暇空氏のやっている事を「リーガルハラスメント」と呼んだのは、某組織の手の内を晒しているようなもので「開示請求などを使って行政嫌がらせするのは俺達の専売特許なので他の人が使うのは許せん」という文脈がある前提で聞くとすんなりと理解できる、もちろん賛成はできないが。
今の所、colabo弁護団は暇空氏に訴訟で勝つことを目的として動いているようだが、その説明の為に出している資料で都とのナアナア関係が徐々に明かされ、結果としてcolaboが法的にセーフだとしても都の担当部署大目玉だし来年度も同じように補助金委託金が通るとは思えない。
どんなに楽観的に見ても会計を見る目は厳しくせざるを得ない。
今後とも同様に公金と寄付金を貰いながら貯金を積み立てたいcolaboとしては自身の潔白に加えて都の行政も庇いきらないと行けない中で暇空氏にも訴訟で勝つつもりでいるので勝利条件の完全達成は厳しくなっていく。
colabo側としてはできれば貸借対照表は開示したくなかったのだろう。
寄付をする側としては自分寄付金は若年女性を支える為に使って欲しいのであって何年も積立金として銀行残高の数字の一部として利益すら産まず死蔵されて欲しくはない。
もっと別の寄付金でそのまま事業を回している同様のところに寄付したくなるのが人情である若草プロジェクトとか。
契約どおりに公告して同様の事をやっている社団法人の中でも特に浮いた存在であることに注目が集まったのはcolaboとしては嬉しくないの一言に尽きる。
山本一郎氏がcolaboの事を「貯金箱」と評していたのはかなり意地悪で、少しでもわかる人からしたら「寄付金が非課税になることを活かして別の法人からお金を移し替えることで税金逃れをしている」という可能性を示唆しているし
実際に仁籐氏はtwitterで繰り返し「赤字だ」「食料をください」「お金がありません」「衣類がありません」という趣旨の事を言っていたが、それが真実であるとするとcolaboの会計存在しているとされる積立金は実は「colaboの一存では使えない金」もしくは「既に別の目的で使い切っていて存在しない金」のどちらかではないかという想像も働く。
これは私が仁籐氏の事を、飢えている女の子自分意志で切り崩せる3億の積立金の2つを目の前にして、積立金を優先するような人間ではないだろうと信用しているからでもある。
からcolaboの事を貯金箱扱いしている別の黒幕がいて、それの許可が無いと寄付金に手を付ける事ができない組織だと仮定すると、仁籐氏が最近現金ではなく現物募集していたのも辻褄があう。寄付金ロックされちゃうから助成金委託費と現物に頼る必要があるのね、と。
山本一郎氏はそこまで想像した上で、まだ断言できる材料が無いので匂わせるに留めたけど、わかってる人はみんなわかってニヤニヤしていた。
あのピンクバスは目を細めて見るとピンク色のブタ貯金箱にも見えてくるね。
この文章は私の想像だけで書いたか責任は負えません、増田真実を求めるな。

ユザワヤに男がいた

ユザワヤに男がいた。この件でモヤモヤしているのでここに吐き出します。
私は手芸が好きです。編み物洋裁と呼ばれるものが好きです。
そういう私みたいな方が行く場所といえば、ユザワヤです。
ユザワヤを知らない方のために説明すると、ユザワヤ生地や糸の専門店です。
何かを手芸したいときユザワヤにいけば大抵揃います
たまに小さい店舗もありますが、基本的にはユザワヤに行けば、コスプレ衣装一式を作れるくらいは揃います
手芸界のホームセンターみたいなものです。


ユザワヤに、男性がいることがあります
もちろんユザワヤ女性限定ではないですし、手芸趣味男性がいても問題は無いはずです。
しかし、正直に言えばモヤモヤします。手芸はほぼすべてが女性ターゲットのはずなので、
「なぜ男性がここにいるのか」と、不快気持ちもあります
女性下着屋に男性がいるのとほぼ同じ感覚です。入店規制は無いですが、「なぜ男性がここにいるのか」とモヤモヤします。
(補足ですが、ユザワヤ店員は全員女性です)


しか現代ジェンダー感ではユザワヤ男性がいることも受け入れなければならないでしょうし、
それを不満として声を上げることも許されないでしょう。
そのモヤモヤした感覚をここに記します。なぜあなたはわざわざユザワヤに来るのでしょうか。
それは邪な気持ちは全く無いと言えるのでしょうか。


ユザワヤ男性が来ないでほしい」と考える私に問題があるのか、ユザワヤに来る男性問題があるのか。
正直どちらが正しいか悩ましいところではあります。ただ、いずれにせよ表立って言えることではないとはわかっています
男性手芸をしてもいい時代。これは事実です。
とはいえ実際の私の気持ちとして、不快気持ちになりましたし、抑圧されてると感じるのも事実です。


ユザワヤに男がいた。このモヤモヤをこの記事吐露することで私の気持ちを少しでも解消できますように。
Permalink | 記事への反応(61) | 02:40


よろしければサポートお願い致します。いただいたサポートはこれからの投資のために使わせていただきます。