見出し画像

イベント用ARエフェクト(鬼滅/禰豆子)

10月になると、Spark AR Communityにハロウィーン用エフェクトの投稿が一気に増える。運営も「ハロウィーンのエフェクトを作ろう!」って投稿をトップにピン留めしてるし、他のクリエイターの作品を見てると自分も作らなきゃ💦と焦ってしまう。

今年は大ブームになっている「鬼滅の刃」のコスプレをする人が増えているので、主要キャラクターのARエフェクト(instagram用)を作ってみた。

1つ目は主人公炭治郎の妹、禰豆子(ねずこ)。
禰豆子エフェクトの最大のポイントは、やっぱり竹製の口枷。顔の上に配置するものだから、綺麗に作りたい!Spark ARで質感を引き継ぐのは難しいけど、できるだけリアルに作ってみる。

画像1

あと、難しいのが竹に繋がるピンクの紐。これは、hairPlaneと重なるので処理が面倒だし、ユーザーのヘアスタイルがショートカットの場合は頭をグルリと回ることになり、かなりマヌケな図になる。どこで切るかも悩ましい。
そこで、あまり目立ちすぎないよう紐を少し細くしつつ、正面からは見えない位置でカットすることに。

画像2

さらに、eyeColorのBlockを追加して、瞳をピンクにする。2Dでは可愛いピンクも、ARで再現すると結構コワイ💦💦  セルフィーは目が命だから、どの程度、元の瞳に馴染ませるかのバランスは重要。
でも、鬼だし、強いし…、てことで、ピンクを濃いめにして多少コワイのは許容することに。


完成したARエフェクトはこちら鬼滅の刃 Demon Slayer 1【竈門禰豆子】

UdemyでSpark AR Studioのコースやっています
 ↓2020年12月12日までのクーポンです(12,000円→2,400円で購入可能)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?