見出し画像

#012 自分は正しい。

ブレずに、自分を持っている人を羨ましいなと思っていた。
確固たる自分の意見を持っている人。
私はいろいろな人にすぐ影響を受けるから、
そういう人に私もなりたいなと思っていた。

私はいいなと思ったら、すぐに意見を変える。
だって、純粋にそっちの方がいいと思うから。

これを「自分がない」と捉えて少し残念に思っていたのだけど
最近はまぁ、これでもいいのかなと思えるようになってきた。

影響されるというとなんだか悪いイメージもあったのだけど
影響を受けてどんどん進化していくと思えばどうだろう。悪くない。
むしろ、いい。

自分を持つのはいいと思う。
でもそこから抜け出せなくなったら
成長が止まってしまう。

確固たる自分がありすぎて、私の考えが正しい、
あの人は間違ってる、としか考えられなくなったら。
たとえ正解であっても、そこはなんて狭い世界なんだと思う。
そこから進化することもない。

とか言いつつ、いいなと思ったらすぐに意見を翻すことはあっても、
思えなかったら、なかなか相手を受け入れられない頑固な私もいる。

たとえ「いい」と思えなくても、自分は正しい、間違ってない、ではなくて
私はこう思うけど、あぁ、でもこんな考え方もあるんだなって
他の意見も受け入れられるくらい
柔軟なアタマで居たいなと思う。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

\ 読んでいただき、ありがとうございます / みなさんのサポートが、とても励みになっています!! 私が幸せになるために使わせてもらいます。

私もスキ♡です!わーい!
4
京都在住のフリーライター ・ときどき大学講師/ブックライティングを担当した本「亡くなった人と話しませんか」8万部。11歳男児、6歳女児の母。夢は船で世界一周。▶お仕事のご相談は writer.ezumi@gmail.com

こちらでもピックアップされています

徒然コラム
徒然コラム
  • 43本

日々思うことをつらつらと。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。