見出し画像

2023年の振り返り(プライベート編)

書きたい人のための小さな集まり、オンラインサロン「京都くらしの編集室」内で始まった『ADVENTAR』。12/1〜12/25のクリスマスまで、サロンメンバーが順番に記事を書いていきます。ぜひチェックしてみてください!

12月24日は、再び私の番。

前回は仕事のことを振り返ったので、今回はプライベートのことを振り返ってみる。完全なる備忘録。

今年はいつにも増して私自身も、家族もよく旅に出た1年だった。コロナ渦も終わり、ようやく旅に出られるようになってきたからか。


1月:東京・滋賀・福井

オンラインサロンのオフ会が東京であったので、参加。年末から抱えていたブックライティングの仕事が、この日までに終わるかどうかすごい不安だったけど、先に東京へ行くことを決めて、何とか終わらせて行ったのだった。

1月は家族で1泊2日で余呉スキー場に行った。スキー日帰りだと物足りない、思いっきりスキーを楽しみたい!と1泊2日で行ったのだけど、この歳になると、1日スキーをすれば十分で疲れ切ってしまい、2日連続でスキーをするのはしんどいということが分かった。

余呉スキー場で息子とリフトに乗ったとき

夜は敦賀の「北国ホテル」に泊まり、敦賀の街の居酒屋さんでおいしい海鮮を。

翌日も、スキー場に行く予定だったけど、一晩で爆裂に雪が降り積もり、スキー場まで行けないんじゃ?となり、諦めることにした。というか、もう疲れてて、スキーをする気はなくて、敦賀を観光して帰った。

敦賀の赤レンガの建物を見にいったり、古い銀行の建物を見にいったり、レトロ建築巡りができて大満足。お昼は、道の駅で海鮮丼を食べて、気比神宮にお参りして帰ってきた。

2月:大阪・滋賀

あべのハルカスでやっていたアリス展へ。そのあと、鶴橋のコリアンタウンを散策。その後、私と娘がとても気に入っているスーパー銭湯「延羽の湯 鶴橋店」も。

今年2回目のスキーは、滋賀県の国境スキー場。初めて行くスキー場だったので、様子が分からずだったけど、こぢんまりしてて、家族連れにはちょうどよかった。

3月:横浜・鹿児島

3年越しで!ついに!行けたダイヤモンド・クルーズ。

このときはまだコロナの規制がいろいろあって、3回ワクチンを接種した人しか乗船ができないため、慌てて病院行って3回目を接種したり、証明書を用意したり、本当に船に乗れるのか最後の最後までドキドキしていた。

船は横浜港から出港するので、前日に横浜に着いて、ホテルの部屋でみんなでコロナの抗原検査キットを使って検査。全員「陰性」となったときは心底ホッとした。ここで一人でも陽性の人がいたら全てがパァだ。

巨大ビルか?というくらいデカい船

4月:韓国(済州島)・長崎・宮崎・愛媛・高知・横浜

ダイヤモンドプリンセス号船内のいろんな部屋を見て回るのも楽しい

ダイヤモンド・クルーズは9日間。横浜を出発して、鹿児島、韓国の済州島、長崎・宮崎・愛媛・高知と日本各地を巡りながら、船の中で分厚い本を4〜5冊読んだ。

桜満開だった松山城

3月末〜4月のはじめは、どこも桜がちょうど満開という時期で、各地の桜を堪能。改めてすごい旅だったなぁ。

フォーマルナイトの日は、みんな良い服を来てディナー

5月:大阪・東京

オンラインサロンのみんなで出店

文学フリマに出店するため東京へ。夜には、オンラインサロンのオフ会をして、あと憧れのレインボーブリッジの見えるホテルにも泊まったのだった。

何度撮影してもらっても難しい「自然体」

あと3月から参加していた「自己プロ」の企画で、大阪での撮影会にも参加したのだった。

6月:京都

家族みんなで映画「怪物」を鑑賞。意外にも息子がハマって、映画のシナリオブックまで読んでいたのがびっくりした。

7月:大阪・奈良・東京・滋賀

さとゆみさんと西靖さんのトークイベントを見に大阪の蔦屋へ。

イベント前にはライティングゼミ仲間にも会えた

あとは、ライター友達・太田明日香さんに誘われて、大阪にある飛鳥ワイナリーの見学に。

飛鳥ワインのブドウ畑
おいしいデリと共に、ワインを飲み比べ
とても澄んだ気が漂っていた橿原神宮

ワイナリーの帰りに、橿原神宮にもお参りできた。

目的地に着く途中で見上げたビル

そういえば、自己プロのワークショップに参加するため、生まれて初めて東京日帰りをしたのだった。交通費往復3万円も払うのに、日帰り。それをしてもいいし、できるんだ、と思った。

薪ストーブ仲間の集まりで、琵琶湖でカヌーもした。

琵琶湖でカヌー

湖畔はまるでフィンランドみたいな雰囲気で、昼は芝生でみんなでお弁当を食べ、飲みたい人が飲み、おしゃべりして…誰のことも否定しない、受け入れてくれる感じがあって楽しくて、毎年楽しみにしている。

この会に参加する人たちはみんな心に余裕があり、親切で、勝ち負けとか、お金とかじゃないところで人生を謳歌しているという感じがあって、いつも憧れる。

私が目指すのはここと思う。

8月:石川・名古屋

毎年恒例、夏休みの家族旅行、今年は2泊3日で能登半島へ。

能登で海水浴

ちょうど泊まった日に能登で花火大会がある日で、家族で見ることができて良かった。

お宿TOGISO

民宿というのか、エアビーというのか、他にゲストがおらず一棟貸しの気分が味わえたお宿。キッチンがあり、自分たちで釣った魚を料理したり、近所の人がくれた野菜を使って料理したりするのが楽しかった。「暮らすように旅する」が味わえた。

ずっと楽しみに待っていたトムクルーズの新作!

家族でミッション・インポッシブルを鑑賞。

名古屋で京都講座を持たせてもらうので見学へ

10月から名古屋で講座を担当することになり、一度見学させてもらうため、日帰りで名古屋へ。名古屋、めちゃくちゃ近かった。

9月:京都(大野ダム)・大阪・東京

運気アップしそうな眺め

大阪のあべのハルカスであった講座に参加。

鍵のついた本を購入

講座終わり、大阪でちょうど文学フリマが開催されていたので行く。アンティークキーが大好きなので、鍵付きの本なんて見つけたら、買わざるを得ない。4,000円くらいしたけど、満足。

大野ダム

息子が自転車のレースに出場するので、家族みんなで行った大野ダム。ひたすら暑かった思い出。ちなみに、息子はこのとき優勝。

「自己プロ」のエキシビジョンに参加するために東京へ。

「自己プロ」で自己解放に取り組んだ半年

10月:名古屋・長野・韓国(釜山)・大阪

名古屋での講座がスタート。

息子が長野の高校に行きたいと言い出し、ひとまず高校説明会に参加してみるかと行ってみることに。名古屋で講座のある日に高校説明会があったので、私はどう頑張っても行けず、夫に託す。

でも、私も高校は見ておきたいので、私だけ名古屋から直行して長野へ移動。

名古屋での講座を終えて長野の白馬へ移動
白馬の岩岳でハイジのブランコを体験

高校を見学したあと、せっかくなので白馬観光。紅葉もちょうど見頃だった。

エアビーで見つけた宿、良かった

高校を見学してみて、息子はとても気に入り、京都から長野の高校進学をしたいと決意。そうか。高校に受かれば、息子はもう来年、京都にはいないってことだ。人生は、何が起こるか分からないな。

インスタグラムで、釜山行きのフェリーの格安チケットが当たり、娘と釜山に行くことに。

行きのフェリーで、船酔い。
釜山、こんな可愛い電車があるのか!
ジミンのお父さんがやってるカフェも行った

今年、韓国2回目。前はツアーで行ったけど、今回は単独、そして子連れ。言葉は通じるのか、ホテルまでちゃんと行けるのか、スマホは使えるのか。いろんなことが不安で、行く直前はむしろ行くの止めたいくらいだったけど、振り返ってみると、楽しいしかない。釜山在住の友達、ゆーみんがいろいろ連れていってくれたおかげ。

従姉妹の娘ちゃんの結婚式で大阪へ。

ちゃんとおしゃれしたら楽しかった

結婚式なんて久しぶりすぎて、来ていく服がなくて困っていたら、ダンス仲間のくみちゃんが貸してくれた。

キレイな会場に、おいしい料理。幸せのおすそ分けしてもらった

11月:大阪・滋賀・島根・名古屋

ライター塾卒業生に、大阪であった講演会に誘われて。講演会のあと、アメ村の三角公園でたこ焼き食べるという楽しいことをした。

娘の友達家族と1泊2日、朽木でキャンプ。

翌週は、法事のため3年ぶりで、島根に帰省。このときもエアビーで見つけた宿に泊まったんだけど、部屋から朝日がみられる絶景の部屋でとても良かった。エアビー楽しいな。

朝日を浴びながら朝ご飯

出雲大社に行って初めてご祈祷してもらったんだけど、これがめちゃくちゃ良かった。あれをしてもらったら、ご利益ありまくり!と分かった。なぜ今までしなかったのか。

名古屋の講座2回目。ライターお友だち梢ちゃんが急遽、一緒に味噌煮込みうどんを一緒に食べに行ってくれた。おいしい天むすの売り場も教えてくれて、何から何までお世話してもらって、お姉ちゃんのようだった。

12月:大阪・名古屋・東京・滋賀・島根

ライター友達、ナガオさんに誘ってもらい、編集者でライターの山村光春さんのワークショップへ。

ワークショップ前においしいランチ
聞くことについて改めて学ぶ

山村さんのワークショップ、楽しかった〜。体験してみて、私も全国各地で「お出かけ編集室」をしてみたいなと思いついた。

一棟貸しの宿に6人で宿泊

ダンス仲間と忘年会。チーズフォンデュをして、近所の銭湯に行って、おしゃべりして寝る。話が尽きないんだけど、何を話したかは覚えていない。

本当は忘年会だったのに、翌日はダンススタジオを5時間予約して、練習した。マジのダンス合宿。

名古屋の講座3回目。

今年4回も訪れた名古屋

そして、忘れていた!2023年最後の旅は3泊4日の東京旅。

お友だちのエミリーが夢の「ぶんぐかふぇばー」というテーマでイベントをすると言うので、何ヶ月も前から行くことを決めていたのだけど。

付随して、ベストセラー作家の山崎拓巳さんに会えたり、憧れのライター編集者さん石川理恵さんにもお会いしたり、30分5万円(!)の鍼体験もできた。

きょんちゃんオススメの「ウェス・アンダーソンすぎる風景展」最高に良かった!!

あと、ダンス仲間のきょんちゃんと一緒に、しょ〜ちゃん家に泊まれたのも楽しかった。おいしいもの食べて、温泉入って、甘いもの食べて、それぞれ行きたいところに行き、おしゃべりする。旅の途中、こんなに楽しい時間があるのだろーかと何度も思った(行きの新幹線で弟のマフラーをなくしたこと以外は)。

そして来週、滋賀と大阪に行って、年末に島根に帰省したら、2023年の移動はそれで最後。

今年はいろいろ行ったなと思っていたけど、振り返ってみたら、移動距離すごかった。東京に5回も行ったのはすごい。いつでも身軽に新幹線に乗っていけるよう、先にEXカードとか作っていたのが良かったのかも。やりたいことの先取り。

来年は現時点で、1月名古屋、2月長野・名古屋・長崎、3月長野、6月には再びダイヤモンドクルーズで、横浜・鹿児島、韓国(釜山)、秋田・青森ヘ行くのが決まっている。

日本各地まだ行ったことがないところ、あと海外(ヨーロッパあたり)も行きたいなぁと思う。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

\ 読んでいただき、ありがとうございます / みなさんのサポートが、とても励みになっています!!