見出し画像

BTSに学ぶ、ファンの増やし方

原稿書く合間に、休憩のつもりで見てたBTSにどハマりして、ホント先週わたしが何をしていたかと言ったら、「BTSの動画見てた」というほかないくらい見まくっているのですが。

何の前知識もなくミュージックビデオを見ていたら、ダンスとか歌とか、パフォーマンスのレベルがアイドルのそれどころではなくて、すっかり魅了された。

私はモダンバレエを8年ほど、あと新体操や体操をしていた経験もあるので、踊ったり体を動かしたりすることは、ちょっとかじったことがあるのだけど、もう身体能力どうしたの?というくらいスゴイ。

全力疾走で100メートル走りきったあとにまた、即折り返し、全力疾走するくらいの激しさじゃない?っていうダンスなのに、曲の最後になってもそのエネルギッシュな動きが一糸乱れることなく揃っていて、本当に美しい。

みんな最後まで手足がきれいに伸びて、止めるところは止めるし、足も高く上がっていて、ジャンプの位置もすごく高いし、体の動きはしなやかだし、本当に目が離せない。

これは動く芸術作品じゃないかと思う。

それで動画を見るほどに、彼らには世界中にファンがいるんだなぁ、私もあっという間にその一人になってしまったな(沼)と思ったんですが、私がファンになった経緯を振り返ってみると、あれがあったから、こんなにも惹かれたのか!という気付きがあった。

というわけで、今日は、なぜ彼らがここまで世界の人たちを魅了するのか、たくさんのARMYというファンに応援される存在になったのか?について考察。ファンの増やし方のヒントについて、書こうと思います。

-------------------

BTSって、オフショットというか、プライベート動画がたくさんYouTubeにアップされています。私はファンになりたてなのでまだよく知らないのですが、メンバー達が自分で生放送もするようです、たぶん。ライブ終わりのホテルの部屋から、休日のプライベート映像をVlogにしてアップするとか、いろいろあるよう。

しかもBTSの動画は二次創作が許可されているそうなので、ファンが編集した動画もたくさん上がっている(というわけで、YouTubeを見てたら、エンドレスで動画があるので、いつまでたっても止められない)

あのトップスターのプライベート、裏側をここまで見せてるんだと最初はびっくりした。最近ではSNSが広まって、今までベールに包まれていた芸能人・有名人のプライベートがだいぶ表に出るようになってきたのだけど、BTSのあらゆる動画を見ていると、24時間、四六時中、私生活も何もかもカメラに映されているんじゃ?と思うくらいだ。

ここから先は

1,211字

¥ 250

\ 読んでいただき、ありがとうございます / みなさんのサポートが、とても励みになっています!!