腹を決める|Apr.06
朝、目が覚めたら6時半だった。5時に鳴った目覚まし時計は止めていた。
子どもたちが起きだす前に慌てて、ラジオ体操と瞑想をする。
今日は何となく思いついて「月曜断食」をすることにした。家にいる時間が長いと、ついつい食べ過ぎてしまうし、先月はジムも閉鎖されていて、体がなまっている。体が軽くなるといいなぁと思って、やることにする。
1日断食をやるのはそんなに辛くない。仕事をしてれば1日なんてあっと言う間だ。
ただ「やる」と決心するのにちょっと覚悟がいる。覚悟さえ決まれば、そんなに難しくない。
というわけで、自分は何も食べないのに、家族の朝食の準備。
娘を保育園に連れて行くと、いつもは閉まっている門の鍵が空いている。暗証番号を押さずとも入れた。聞くと、コロナ対策で朝と夕方、出入りの多い時間帯は開けておくことになったらしい。
暗証番号のパネルは触らなくても、門の取っ手は触るんだけどね。なんか意味はあるのだろうか。こないだからは、子どもの熱をはかり、熱がないことを確認しないと園から出られないことになった。
家に戻って仕事。こないだのインタビュー原稿を最終確認してメールする。明日、配信予定のメルマガの原稿を書く。
電話が苦手、取材でいい関係を築けない等の質問に答える。いい答えになったかなぁ…。
昼。夫が、先日の薪割りした動画を見せてくれた。太い丸太をチェーンソーで切っており、みるみるカットされていく様子は爽快だ。
面白いので、隠れ YouTuberでもある夫に「YouTubeにアップしたら?」と言うと、チェーンソー使ってる様子がプロから見たら甘いし、何言われるか分からないからアップできないという。
ブログが書けない人と同じことを言っている。
発信してみないとわからないのに、先に自分で自分にダメ出しをして動けなくなってる。悲しいかな、最初はアクセスが少ないから、そもそも誰も見てないんだけど。
お昼ご飯は夫が昨日の残り物のハンバーグを温めて、息子と2人で食べてくれたよう。ありがたい。
午後から、Twitter見て、フェイスブック見て、Twitter見てしてたら、みるみる夕方に。
息子は午後から、友だちと外遊び。この1ヶ月自分の部屋でゲームするか、終わっても家の中で過ごすか、家大好きの息子が外遊びしてくれて嬉しい。
夕方には、友だちが2人来て部屋で遊んでた。
が、京都市も休校延長が決定。いよいよ本腰を入れて、息子と家でどう過ごすか、考えないといけないな…。