見出し画像

えぞトーク〜北海道再興戦略に向けて〜ゲストは北海道余市町町長 齊藤啓輔さん

【毎月開催】北海道のいまをゲストと語る~えぞトーク〜北海道再興戦略に向けて。今回は北海道余市町 町長 齊藤啓輔さんをゲストに迎えてお送りします!

齊藤 啓輔(さいとう けいすけ):1981年北海道生まれ。早稲田大学を卒業後、外務省に入省。在ロシア大使館、在ウズベキスタン大使館、在ウラジオストク総領事館、外務省ロシア課を経て、内閣総理大臣官邸へ出向する。2018年外務省を退職。余市町長選挙に立候補して当選を果たす。2022年再選を果たす。


データから見る北海道の貿易

北海道外国貿易額の推移

成田:北海道の輸入についてみると、基本的には圧倒的に輸入超過な状況が続いています。輸出がだいたい5000億前後で2兆円ぐらいの輸入をしているという感じです。
北海道の輸出に関しては、中国向けが50%で、なかでも海産物が多い。国別割合では中国が結構圧倒的に多くて次がアメリカで韓国、台湾、ベトナム、台湾の順に続いています。
輸入は1兆8000億ぐらいで、中身は化石燃料がほとんどですね。
また、インバウンドの消費額はだいたい2500億円あるうちの40%が買い物が占め、お土産が非常に多い。

齊藤:輸出が5000億円前後…この額を見てどう思います?少ないですよね。北海道が外貨をどう稼ぐかなんですけれども、基本的に投資とインバウンドをメインでやっていくのが一番日本というか北海道の強みを生かせるんじゃないかなというような気がしてます。

ここから先は

6,354字 / 3画像
この記事のみ ¥ 300

北海道を少しでも盛り上げていければと思ってます!ぜひとも応援をお願いします!!よければメンバーシップから団員登録もお願いします🐻