見出し画像

CP+2023 と NICO STOP 横浜フォトウォーク

こんにちは。
建築写真や都市写真を撮っております、
フォトグラファーのゴトウ リョウスケです。

パシフィコ横浜

今回は2023年2月23日〜26日までパシフィコ横浜で行われていた
カメラと写真映像のワールドプレミアショー「CP+2023」に参加してきたので記録しておきたいと思います。
また、Nikonが運営するWEBマガジン"NICO STOP"が並行開催した「横浜フォトウォーク」にも参加させていただいたので、その様子も共有できたらと思います。

CP+2023

会場内には様々なブースが出展

CP+は一般社団法人カメラ映像機器工業会が主催するイベントで、数々のカメラ・写真にまつわる展示や、カメラメーカーによる最新機器体験、有名フォトグラファーによる講演などが行われ、正に「カメラと写真の祭典」。
実はここ数年コロナによる影響でオンラインでの開催が主体だったため、今回の2023年が4年ぶりの会場開催となる。

Nikonブース

NikonブースのZマウントシリーズ特集

僕も愛用しているNikonさんのブースには、Zマウントシリーズの特設ブースが構えられていた。Z9やZマウントの超望遠レンズの体験ブースなども併設されていたこともあってかなり混雑していた。

そしてもう一つの目玉が最近発表されたNikon Z fcのブラックモデル。既存のシルバーZ fcと一緒にZ fc特設ブースが設けられていたのでNikonさんのZ fcへの強い思いが展示から感じられた。

NICO STOP

そんなNikonさん、実は「写真がもたらす豊かさ」をテーマにしたWEBマガジンを運営している。
それがNICO STOP

NICO STOPのNICOはNikonからとっており、「K」ではなく「C」なのは双方向的な情報発信をしていく思いを込めて"Communication"からとってあえて「C」としているらしい。

最新のカメラ情報から撮影のテクニック、旅行x撮影のコラムなど、カメラメディアの中でもかなりカジュアル寄りで読みやすく、カメラ初心者の人に特におすすめしたい記事がたくさんある。


横浜フォトウォーク

横浜をみんなで歩きながら撮影

そんなNICO STOPがこのCP+2023で並行開催したのが会場であるパシフィコ横浜周辺の利用した「横浜フォトウォーク」企画だ。

最新のZ fcブラックエディションを借りて

僕が今度自分の個展でフォトウォークを企画することもあり、その勉強も兼ねて参加させていただいた。カメラやレンズもZシリーズの範囲で色々お借りできた。

地面スレスレのローアングルで撮影

フォトウォークの面白いところは同じところをみんなで歩いているのに一人一人切り取る世界が違うところ。カメラ機材の違いはあるかもしれないが、それ以上にその人の見る視点が写真に影響を与えると思ってるので、その違いを感じられてとても楽しかった。

撮影作品

ここからは横浜フォトウォーク中に撮った写真をひたすら貼ってみます。

モデル:鎌田風花さん[fuka_09]
港のキイロ浮き輪と船
インターコンチネンタルと街人
柵越しの大さん橋ふ頭ビル
圧縮効果ボート
曇天と海鳥

ゴトウ リョウスケ | GOTO Ryosuke
2000年、神奈川県生まれ。
大学在学中にフリーランスのフォトグラファーとして活動を始め、建築を中心に大都市を舞台にした写真を撮影。
2023年3月には、建築物の幾何学的な模様に注目した個展「#キカガクケンチク展」を吉祥寺で開催。
その他デザイナーやZINEクリエイターとしても活動中。
2023年4月〜大手ゼネコンに就職。
Instagram:https://www.instagram.com/ezlo_00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?