見出し画像

古墳、初めて見た!:第38回行田市鉄剣マラソン大会 2024/04/07

3月の表参道ウィメンズランに落選。何か快適に走れそうな大会はないか?と見つけたのが、行田市鉄剣マラソン大会。埼玉県熊谷市のお隣です。都内からのアクセスも悪くない。

2月に肋骨にヒビが入り、整形外科のお医者さんが言ったとおり、きっかり3週間は痛みが残りました。3月初旬にエントリーしていた大会は、痛みで棄権。

あまり練習していないし、どうしようかな・・・と思いましたが、今年はこれ以降の大会を予定していないし、お天気よさそうだし、参加することにしました。

参加は、10キロの部。会場に行くと、「ハーフ出たかったな」と思いますが、スタミナ考えるとやはり10キロが妥当。

桜の時期がずれたお陰で、満開の桜と菜の花を楽しめました。

この地には初めて行きましたが、古墳があるところなのですね。

古墳がいくつかある公園(さきたま古墳公園、稲荷山古墳、丸墓山古墳)内もコース。古墳を目の前で見たのは、生まれて初めて!ちょっと感動。
一つ目だけ、立ち止まって写真に撮りました。

その他に、てっぺんに桜が咲いていてそこに階段で上れるようになっているものもありました。別の機会に来てみたいものです。

増田明美さんがゲストランナーで10キロを一緒に。着ていらっしゃるのは「還暦Tシャツ」。よく知る声と笑顔が素敵な方でした。宇野けんたろうさんという芸人さんもゲストランナーでハーフに出ていらっしゃいましたが、この方東京マラソンで2時間41分というタイム。ハーフのランナーとコースが一部重なったのですが、ものすごいスピードで追い抜かれ、すごいなーと。



気温が急に上がったこともあって、結構辛かったのですが、無事完走。
タイムは、ランニングを始めた15年前より10分以上遅くなっていますが、気にせず、健康のためにこれからものんびりでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?