見出し画像

【大人のピアノ】練習時間の確保どうする?

ピアノを楽しんでいる同志の皆様、練習時間は満足に取れていますか?



「1日15分でOK」を信じて始めたものの・・・


ピアノのレッスンを受けるのを躊躇していたのは、「練習時間が確保できないのではないか」という不安も一因でした。「老後とピアノ」の稲垣えみ子さんは、1日2時間練習されているようですが、私の場合、仕事、家事、その他取り組んでいることとの両立を考えると、まず無理。

そんな時、あるピアノ教師の方が動画で「大人のピアノはまず1日15分でOK」と仰っているのを観ました。「15分ならできるかも!✨」と思ったのでした。

しかし、それは、これからピアノを始める方向けのメッセージだったのだと、後になって気付きました。

最低でも90分


課題曲を設定して練習し始めると、当然15分では足りません。15分は基礎練習、もしくは教本がぎりぎり。最低でも90分、できれば120分は欲しいですね。

しかし、この確保が非常に難しい。

自営業で時間の自由が利くとはいえ、日中は、主に仕事や仕事関連の活動の時間となります。そうなると、夜ですが、夜は夜でミーティングやインプットのための会合があったりします。家にいる時は、スタミナ不足で、夕食後猛烈な眠気に襲われ、寝落ちしてしまうことがしばしば。そうなると、真夜中にごそごそ起き出して、練習(ヘッドホン使用)となります。

時々は、日中の仕事の合間の1時間弱を練習に当てたりしますが、次のミーティングやセッションの時間を気にしながらの練習というのは、気が焦ってしまい、あまり効率がよくありません。練習時間が確保できないことによるストレスも発生。ピアノを楽しむために始めたのに、本末転倒。

皆さんどうなさっているんだろう?

noteでは日々の練習記録を書いていらっしゃる方が多いのですが、かなりのメニューをこなしていらして、どうやって時間確保されているんだろう?と思います。

同業で、数年前からバイオリンを始めた方は、以前「出張時もバイオリンを持参し、カラオケボックスを探してそこでも練習する」と仰っていました。ピアノとは事情が違いますが、そこまで根性あれば上達するだろうなと思ったものでした。

もちろん、事情がそれぞれ異なっていますので、中には、ピアノ中心の日々を過ごすことができる方もいらっしゃることでしょう。(→羨ましい!)
しかし、実際は仕事や家庭の役割がありながらも、ピアノに挑戦している方の方が多いと思うのです。

例えば、英語だったら、隙間時間でオンラインの英会話を入れたりすることができます。しかし、ピアノはなかなか隙間時間で・・・というわけにはいきません。

でも、「練習できないなあ・・・」「これじゃあ上手くならないなあ」と、悩みの沼に入っているときに、@Piano_Spaceさんのツィートに励まされています。「隙間時間の練習でも積み重ねればOK」というような投稿も過去にあって、気持ちが前向きになりました。


現在は、時間がない時は、とりあえず、基礎練習だけを2-30分やったり、課題曲の苦手なフレーズだけ短時間でさらったりしています。これでも、やらないよりはよいですよね、きっと。

まだ練習時間のパターンが決まっていないのが問題

レッスンを再開してもうすぐ半年。練習を日常のどこに入れるかがまだ定まっていません。スタジオを予約した時はそこで必ず練習しますが、それ以外の時は気が向いたときにやるのでバラバラです。これがよくないように思います。きちんと練習できている気がしないですし、メンタル的にも、いつも追われている感じがして安定しません。

理想は、時間が確保できる日は、「朝一に基礎練習を2-30分、日中もしくは夜に課題曲中心に1時間~1時間半。時間が取れない日は、15分の基礎練習だけは行う」。
しばらくこれを意識してみようか。
仕事と同様、パターン化していくことが、大切なのでしょう。

そして、時間が取れなかったり、心や身体が疲れている時は、能動的に休むことを選択する!

また、他の方の練習の仕方も参考にさせていただきます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?