pick up news 2023/04/10

この国にイノベーションが起こらず、株式市場が低迷する決定的理由

・鉄は国家なり」とされた時代、USスチール(X)はニューヨーク・ダウ平均株価を代表するような銘柄だったが、現在投資家の興味を引く銘柄ではなくなっている。
・ダウ平均株価を構成する銘柄は、刻々と入れ替わっている
・政治と経済は切っても切れない関係にある
・頼れるリーダーとして経済を成長させて雇用を増やし、国家を成長に導くストーリーを描くことが求められる
・日本は戦後一貫して既得権益を持っている勢力が強いままの傾向がある。
・日本はビジネス環境も保守的であり、新たな競争相手が生まれにくい。
・日本において世界の投資家から熱い視線を浴びるようなイノベーションを起こす企業は、なかなか出てこない。

記録

政治と経済の話。米国だと歩みのない会社は入れ替わりがあって常に改革されていくのカッコいいなと感じました。日本だとなかなか対抗が立つことないのはすごくわかる。昔からの会社で政治家と仲のいいところは力を持っている。いくら実力があっても繋がりが薄いと伸びるのは難しい。逆に考えると実力を持たない会社でも政治とのつながりが濃ければ伸びるんだと思いました。実際にそうして伸びてるところもあるなと思うのでこれは間違い無いかも。

よろしければサポートお願いいたします。サポートしていただいた費用は次のステップへの活動にあてさせていただきます。