見出し画像

ちょっとベトナム旅日記2023(ハロン湾 後編)-全9編予定の8編目

2023/11/4 土曜日

いよいよ今回のベトナム旅行、最終日。
今日は、ハロン湾のクルーズの後半、ハノイに戻り、帰国します。

午前中は朝からアクティビティで、10時過ぎには下船、かなり慌ただしい1日です。
朝のアクティビティは、カットバ島(国立公園)内のTrang Trang Caveの散策です。カットバは、女性の島、という意味らしい。

カットバ島。ま、これみてもわからんけど

クルーズ船から、また、小さい船で島まで移動、島では、船着場近くから、バスで、10分ほど走り、洞窟の公園の入り口に到着。入り口からは、階段で140段で洞窟そのものの入り口へ。ライムストーン(石灰石)の、いわゆる鍾乳洞です。秋吉台、全然覚えがないんですが、そんな感じ?
ちょっとアンテロープキャニオン的な感じも。
コウモリがいるようなことが書かれてたのですが、全くおらず。
台湾のツアー客群(同じクルーズ船)がなかなか騒がしかったw

Trang Trang CAVEの一部


さて、ここからが忙しい。
クルーズ船に戻って、急いでパッキング、荷物を出せる状態にして、チェックアウト、ブランチという名の朝食をとって、少し休んだら、もう下船、です。午後からの別のツアーの準備があるからしょうがないけど、まあ、慌ただしいですね。

とはいえ、一泊二日のハロン湾クルーズ、とても楽しめました。
まあ、24時間ほどですが、船の旅、って、こんな感じなのね、ゆるゆる楽しむのね、ということを少し実感しました。外洋に出るクルーズ、ってどんな感じなんだろう?お年寄りが多くて、みんな早寝、とかも聞くけどw

船を降りて、少々待機、ハノイに向けてリムジンバス(というか大型のワンボックスだけどね、シートは立派)に乗り込み出発。往路と同じ顔合わせ。
ハノイで宿泊したホテルに戻ります。スーツケースを預かってもらってて、帰りが深夜便で時間があるので、それまで、シャワーを使わせてもくれる、ということで、利用させてもらうことに。

ハノイ最後の晩餐、というか、遅い昼になりましたが、ちょっと高いけど、こちらに。

蒸し春巻き、揚げ春巻き(も、蒸し春巻きっぽかったけど)、5色のフライドライス(ビビンバみたいな感じ)、そして忘れてはいけないハノイビール。(いつも30000-40000VNDのハノイビールが60000VNDでした)

お店の雰囲気も仏領インドシナを思わせる佇まい(仏領インドシナで生きてないので知らんけど)でよく、料理もとても美味しかったです。
入った時間がディナータイムの前で、スナックタイムでしたが、軽く飲んで、つまめて、良かったです。

ホテルで車を呼んで、もらって、いよいよ、空港へ。
今回はハノイのホテルがベースキャンプ的に荷物を置かせてもらえたりして、随分楽でした。ホテルの人たちもフレンドリーで、対応もとても丁寧で気持ちよく過ごせました。

成田で、チェックインにとても行列したので、帰りは早く並ぼうと、4時間前に空港着(早すぎ、カウンターまだ空いてねーし)
チェックインは二番目くらいに終わって、出国も並ばないうちに早めに済ませて、空港内をコンセント探してうろうろ、ありました、人が群がってます(写真なし)
結局、さっき食べたのが早すぎたので、またも、空港内で軽食、最後のバインミー、まあまあですね。

なんだかんだで、ボーディングに。

絶対ベトナム、再訪します。ハロン湾クルーズも良かったし、中部、南部、まだまだ行ってないところあるので、どこになるかわかりませんし、次の旅が控えているので、いつになるかわかりません。が、必ず来ます!

ベトナムさん、またねー
Xin cảm ơn!
Chúng ta hãy gặp lại sau!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?