見出し画像

情報過多、困った。

こんばんは、えざまるです。

昨日、noteの頻度は1週間まとめたものをって書いた。
けど、書く癖がついたのか無意識にnoteを開いて…

いや、noteに書きたくて開いちゃいました。

情報過多でいろんな情報が入ってくる時ってありません?

ぶわ〜っていろんな情報に気になるし、通知もなんだか同じようなタイミングでなるし。
メルマガとかTwitterとか。

いっきに情報が来ると処理しきれない自分に最近なってました。

そんなときどうしてます?

ぼくはもう全部既読にしてアーカイブします。
読んでないけど。

自分の処理能力以上の情報が来るとパンクしますよね。

タイトルだけみて、内容は読みません。だって無理だもん。

パンク状態が落ち着いてから思い出したタイトルは見ればいいしって思ってます。

それ以外の情報は思い出さなかったってことはまだ自分には必要がない情報だと割り切ってます。

パンクしたときは、いっさい情報には触れません。
どうしても必要なら最低限のものだけみます。

例えば、Twitter。
Twitter開くといっぱいタイムラインに情報が流れてますよね。それを追ってたらまたパンクしちゃいます。
なので、ツイートだけ作ったらTwitterは閉じる。

AIとかTwitter攻略とかで盛り上がってるらしいけど、見ない。

パンクした状態でみても、たぶん忘れるし、できない。

疲れたら離れることも必要です。
好きなことしましょ!

ぼくは映画見たり、本読んだり、散歩したり、場所変えたりします。

ここまでを、まとめると。
情報収集しすぎてパンクしたら、全てやめましょう。
全て解約ではなく全てアーカイブ。

やめて、リフレッシュ。

パンク状態が解消したら、また1から知りたい情報、追いたい情報を1つずつ追っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?