見出し画像

誰かに言われた大切な言葉【Day27】

こんばんは。えざまるです。

みなさんは誰かに言われた大切な言葉って覚えてますか?

たとえば、奥さんや恋人が何気なく言った言葉や両親や祖母と話している中でアドバイスとしての言葉。
他には、部活のコーチや校長先生がいった格言のような言葉。
スティーブ・ジョブズやイーロンマスクなど著名人が言った名言。

このよにはいろんな言葉があって、それを受け取る側の状況、心情によって刺さったり刺さらなかったり。
後から思い出すといい言葉だったと思うことも。

ぼくには2つあります。高校のときの校長先生と父が言った言葉。

賽は投げられた

このこの言葉は、高校のときの校長先生が言っていた言葉でした。

サイコロはもう振られてしまった。いったん決断して行動を始めた以上、最後までやりぬくしかない、ということのたとえ。

この言葉は、今の状態に当てはまっているなとおもいます。転職活動を始める決断、会社を退職した決断。

校長先生は、最後までやり遂げることを教えたかっただなと、当時は全然感じませんでしたが、大人になってわかりました。

ありがとう、校長先生。

なんでも浅く広くしてみろ

この言葉は、今は亡き父の話です。父は僕が小学3年生ごろに亡くなりました。父がいない年月を過ごした方が多いですね。

父と遊んでいた時に、僕に言ってくれた言葉でした。そころのぼくは、なんでも興味がある好奇心旺盛な子供だったので、そう言ったのかもしれません。

今もこの言葉は、思い出します。
なにかに出会った時まずは触れたり、やってみたりすることが大事だと思っているので、この言葉が僕の根底にはあるのかも。

まずはやってみる精神が強いですね😆

まずはやってみる。そして賽を投げる。

この2つの言葉があって、今の僕があるのかも知れません。
今の生活も、まずやってみて面白かったら賽を投げる生活です。

大変な部分もありますが、何もしない人生よりは経験が積めるので良いのかなって思います。

なにもしない楽な人生と大変だけど行動する人生なら、後者を生きたいと思います。

今日はこのへんで。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?