見出し画像

【Stable Diffusion】自前PCに環境を整えちゃった【遭遇した問題付】

こんばんは、えざまるです。

このnoteでは、PCにStable Diffusionの環境を整たときに参考にしたサイトやエラーでうまくいかなかったところを備忘録的な感じで残します。

もし参考になったところがあったら、いいねいただけると嬉しいです。

環境導入しようとした理由

最近、巷でわだいのAIを触りたいと思ったからです。ChatGPTや他のAIツールは触ったことありました。ChatGPTは無料で使えますが、画像生成AIは無料で生成できる枚数が決まっていたり、使えても画質やテイストが思ったものと違いました。
なので、ちゃんと画像生成でき、しかもかわいい画像が生成できるStable Diffusionを使える環境を整えました。

参考にしたサイト

今回参考にさせていただいたサイトは、くろくまさんの「くろくまそふと」です。下にリンクを張っておきます。

ぼくはこの中で、簡単なダウンロード&インストール方法で環境を整えました。

ステップ1:ZIPファイルをダウンロード

下のサイトから、必要最低限のファイルが入った「sd.webui.zip」をダウンロードしてください。無料でダウンロードできます。

ダウンロードは任意の場所で大丈夫でした。

リンク先ページ


ステップ2:好きなモデルをダウンロード

美少女イラストが作れるモデルを探して、ダウンロードします。

モデル1つかと思っていたら4つあるんですね。。。

  • Counterfeit:超クオリティが高い美少女イラスト生成

  • Anything:ハイクオリティな美少女イラスト生成(シンプルな呪文で一定以上のクオリティを生成)

  • Ambientmix:アニメに出てきそうな美少女イラスト生成(最近出たらしい…)

  • Pastel Mix:優しい画風の美少女イラスト生成

【追記】モデルいっぱいありそうなので気になる人は調べてみてください。モデルとVAEの組み合わせでいろんな絵ができそう!?🧐

ステップ3:モデルを所定のフォルダに入れる

ダウンロードしたモデルのファイルを下の①のフォルダに入れましょう。
もし、モデルと一緒にVAEが配布されているときは、VAEファイルを②のフォルダに入れます。


webui\models\Stable-diffusion


webui\models\VAE

ぼくはCounterfeitを今回入れたのですが、VAEもあったので①②にそれぞれファイルを入れました。

ステップ4:バッチファイルを実行する

Stable diffusion web UIフォルダに入っている「run.bat」のバッチファイルを実行してましょう。

初回起動時は、必要な環境を自動で整えてくれるので、ちょっと時間がかかります。僕は10分くらいかかりました。

最後に、
Running on local URL: http:// ~
と出ていたら完了です。

このURLをCtrlを押しながらクリックすると、ブラウザが起動してStable Diffusionが使えます。

起こった問題

ぼくがインストールして起こった問題が2つありました。

「run.bat」実行しても起動しない。

コマンドプロンプトにこんなエラーが出てました。

RuntimeError: Cannot add middleware after an application has started

これはステップ1で紹介したサイトからダウンロードした場合に起きるエラーのようです。

原因としては、「run.bat」のダブルクリックだけで実行できるようにしたのがあだとなり、いろんな更新あるので初期状態ではエラーが発生するようです。

手順は、Stable diffusion web UIフォルダに入っている「update.bat」をダブルクリックし、実行してください。
終わったら、「run.bat」を実行します。

これでStable Diffusionが起動できました。
この方法は下のリンクのサイトを参考にしました。

さいごに:お試しで作った作品たち






今日はこのへんで。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?