見出し画像

Notionで情報をストレスなく保存する方法

・ネットで拾ってきた記事とかポストとか保存したけどごちゃごちゃする
・いつも同じところに入れてわけわからんくなる

こう思うことないですか?

特に収集性がある人はあるとおもいます。
(もしかして、僕だけ!?)

今回はごちゃごちゃするしたくない!を解決します。

もし少しでも参考になったら、右下の「💗」をタップして、フォローしてくれると嬉しいです。

それぞれのプラットフォームごとに保存する

そうです。

記事を保存しておきたいなら、「DB_記事」の名前のようなデータベースを。

ポストを保存しておきたいなら、「DB_ポスト」のデータベースを。

読んだ本を記録するなら、「DB_読書」のデータベースを作って、それぞれに保存するようにしましょう。

ぼくはこの方法に落ち着きました笑

1つのデータベースだとゴチャつく

以前、ぼくはネットから拾ってきたものは、1つのデータベスに保存してました。

理由は、「どうせリンクがあるからリンクを踏めばリンク先にいけるし」と甘い考えでした。

データが多くなってくると、それぞれに合わせたプロパティを設定したくなるんですよね💦

例えば、
勉強になったポストを保存したとき、参考になったことをテキストとしてメモしておくようにプロパティを追加したり。

記事を保存するときには、そのタイトルが何文字なのか研究したくて文字数をカウントするプロパティを追加したり。
でもこれ、ポストの方ではいらないんですよね笑

なので、このプロパティは空欄になってしまってなんか不快

ほかにもほかにも!

記事、ポスト、YouTube、TikTok、Instagram、、、といろんなところで見た情報を保存していました。

なので、「そうか!プロパティで、タグをつけてどこから持ってきたものなのか分ければいいんだ!」って思ってまた、プロパティを追加。

このようにしてプロパティが膨れてきます

しかも、めんどくさがりなので、後からデータベースを除いて
これはタグをつけたりするのが面倒。

例えば、
「これは記事だから、『記事』のタグをつけて」
「これはYouTubeからだから『YouTube』のタグつけて」
...
ってするのが面倒。

そして大量に情報が放り込まれてくるので、情報が埋もれて探すのが面倒になります。笑

「参考にしたい記事を見つけるとき、フィルターかけて探して....」ってする手間も省きたい。

複数のデータベースをつかう

そこで辿り着いたのが、初めからデーベースを分けておいて情報を、それぞれに保存する方法。

これで今の所スッキリしてます。

それぞれに必要なプロパティを設定できるようになって、不要なプロパティが存在しない状況を作れて快感です。

また、ポストを探したい時に他の情報を見なくて済むので、集中を切らさずできます。

今はこれで落ち着いてます

今は情報を集めてくるプラットフォームごとにデータベースを分けて保存することに落ち着いてます。

なので、皆さんも自分に合った保存方法を見つけてください。

もし少しでも参考になったら、右下の「💗」をタップして、フォローしてくれると嬉しいです。

▼Notionのテンプレートも公開しています


▼ほかにもNotionについて発信しています。

▼noteをさまよって見つけたNotionの記事をマガジンにまとめてます


今日はこのへんで。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?