見出し画像

なりたい顔

15の頃に団地妻に間違えられたことがある。

テスト期間かなにかで
独り家にいたときのピンポンで

そのセールスのお兄さんに
「奥さん」と呼ばれたのだ。

確かによくよく振り返ると
昔から年上に見られてきた。

そんな時はいつも決まって
「そういう人って大人になると若く見えるよ」

という謎のフォローを入れられ
はいはい、と信じる気もしなかったが。

まぁまぁいい歳になってきて
綺麗な人もカッコいい人も可愛い人も

たくさん見てきたのだけれど
顔の物理的な要素より

歳とると現れてくるのは
その人の内面なのかなーなんて。

歳のとり方とか暮らし方とか
物事の受け取り方とか温度とか。

怒りばっかだと怒った顔に
疑いばっかだと不信な顔に

泣いてばっかりだと泣き顔に
笑っていると笑顔の似合う顔に

整形じゃない表情の矯正は
心持ちで仕上がると信じて

ええ顔
心掛けようか。

生活から変えても
表情から変えても

どっちもいいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?