見出し画像

自分だけの常識

小2で悟った、父が大酒飲みであること。

理科の実験用に空き缶を3つ
持ってくるように言われ

3つともビールの空き缶だったことで
初めて気づいたのだ。

しかも空き缶のことなんて忘れてたのに
一夜にして、いとも簡単に準備できたこと。

その事実からわたしは
父が酒飲みであることを知った。

「ラーメン」と言われたら
醤油でしょ?

みたいに
普通〈ラーメン=醤油味〉という方程式は

博多に行けば、とんこつになったり
札幌に行けば、味噌とかになり得る。

これは常識と認識していても
「自分だけの」常識だったりする。

え?ラーメンと言えば、担々麺って!!
みたいなことも起こったりするし

幼ながらに
〈父親 ≠ 酒飲み〉に気づけることもある。

マジで!?うそやろ!?
みたいなので盛り上がれればラッキー、

ときには
マジっすか、、、みたいに盛り下がることもある。

今日は今まで常識だと思ってたことが
「自分だけの」ものであると気がつく出来事があった。

今気づけて良かった。
それを知らないわたしより

知ってるわたしの方が
きっと素敵だと思ったから。

自分が今まで経験してきたことしか
分かり得ないことだらけで

自分とは違う感覚の人の
違う角度の見え方には

驚きも、抗いも、笑いもあって
今日は、みんな違ってみんな良い、感じだった。

違いを理解するのは難しいけど
まずはへーって思うことからなのかな。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?