見出し画像

苦手な人と会う

嫌われてるかも?

と気づいた瞬間から
苦手意識を持ってしまい

なんだか意識しちゃって
会いたくないと思ってしまう。

ま、得意も不得意もあるから
仕方ないことなのだろうが。

この方とは、ほぼ喋らないし
週一くらいの接点しかないため

全くと言っていいほど
普段の生活に影響しない。

だが、どうしても顔を合わせるので
煩わしさみたいなのは感じてて。

この前の接点では
苦手意識がふと表に出てしまい

自分としては不本意な応対だった。
それがどうしても心残り。

未消化ってやつだろう、
ボディブローみたいにじわじわ効いてくる、、

何かと気になるのか
そのことばかり考えてしまっていた。

そして先日。
再び接点の日。

この前みたいにならないように
意識しちゃうけど普段通りでいこう、

そう心掛けて臨んだ。
他の誰かに接するべく、さらっと挨拶。

ただ、それだけのこと。
ただ、よくできた!

特に向こう側から挨拶が
返ってきた訳でもないが

なんか、頑張れた自分がいて
その後の経過がすこぶる良い。

今度は余韻みたいにじわじわと
こっちから挨拶してよかったー!と

心の中で安心感が
広がっていった。

そうだ、
未消化を消化したんだ。

ちょっと勇気を出したけど
自分がやらないで心残りだったことが

煩わしさとして感じられて
それに苦しめられていた気がする。

結局、自分やな。

苦手な人に会う、は
自分を見つめる、絶好の機会。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?