見出し画像

第02巻 ピンとハサミを打ち振り上げて♬

皆の衆!水族館はお好きかな?

わたしは子供のころから海の生きものが好きで、水族館に連れて行ってもらいましてね。

なかでも、阪神淡路大震災直前に、兵庫県の「須磨水族館」でマンボウを見上げた記憶は今でも鮮明に残っています。

ぬぼーっとして、ぬるーっと泳ぐマンボウ。いいじゃないですか。世界最弱でも。

水族館では色々な海の生きものたちに会えますよね。
皆さんはどんな生き物が好きですか?

わたしは子供のころから甲殻類が好きです。
別に深い理由はなくて、小さいこどもにとって水槽の底にいてあまり動かない甲殻類は、観察しやすいんですよ。

よーく見たら、口元のヒゲとかピョコピョコうごいてるの。
愛らしいじゃありませんか。

あんまり好きすぎて、『カニクリームコロッケのツメが飛び出ているやつ』をはじめてみたときはショックで食べるのをためらったくらいです。

硬くて強そうな見た目にツメ、横にしか歩けない不器用さ、渋くて格好良いじゃありませんか。

ザリガニやロブスターなんかも強そうで格好良い。
今でも好きですね。



何と言っても一番のお気に入りは、なんといってもスベスベマンジュウガニでしょう。

もうね、名前から凄くないですか?
一度名前を聴いたら忘れられないですよ。
芸名に使ったら、一発で覚えて貰えそうですね。



このスベスベマンジュウガニ、何とも美味しそうな名前ですが、猛毒を持っています。要注意。美味しそうなカニには毒がある。

毒マンジュウなんて言葉は、このカニから教わりましたね。
水族館で一度だけ見たことがあります。そりゃー、もう興奮しましたよ。



今でも、わたしは甲殻類が好きですよ。
ただ会う場所が水族館より、レストランの方が多いですがね。
文字通り骨までならぬ、カラまで愛しちゃうくらいです。ふふふ。


ただね。
オトナになった今、エビ・カニのプリン体におびえています。
尿酸値が上がっちゃうんですよ。美味しいカニにも毒がある。

これがホントの毒マンジュウ。

皆さんも気を付けて下さいね。


ドロン!🍃

ご支援いただけると、とっても嬉しいです!