見出し画像

遅くても続ける

私のランニングについてです。
ランニング歴は15年以上になります。

ランニングをはじめたのは
お金がかからない体重管理の為
でした。

はじめて走った時は
30秒も走れなかったです。
大袈裟ではなく、本当に。

走り方もかかとから着地するタイプだったので、つま先側で着地する走り方に変更。
スピードも上手く調整出来ずに長く走れなかったので、ゆっくり長く走るを意識して、1分、5分…と距離を伸ばして練習していきました。

はじめの10年は気分で走ったり長く休んだりのなんちゃってランナーでして、
フルマラソン挑戦するなんて考えたこともなく、10キロ程度のロードレースに出てみたりして楽しんでいましたが
旦那さんがフルマラソンに挑戦しているのを見て、私も出来るかな?と安易に思ってしまったわけです。

はじめてのフルマラソンは30キロ地点でタイム関門突破できず…撃沈

私はまぐれで合格とかホント人生で一回もありません。やった努力と結果は鏡のごとくピッタリ。
この初マラソン心底悔しかった。自分の甘さが露呈した出来事でした…
その後1年地道に練習し、1年後リベンジ!今に至ります^ ^

今の練習は朝3〜4km週4回
週1回10kmのランニングをしています。
練習時間は試行錯誤の結果、朝4時起きで仕事前に走っています。
4時起きなんてストイックな感じですが、実際は単に軽い睡眠障害で早く目が覚めちゃうからです。無理に寝れない〜と思ってるより走るか!と切り替えました。

週4日以上を目安に続けると次の日も何も考えずに走りにいけます。

また、日常のランニング用品はカゴに入れておくだけで、パッと来てすぐ出て行けるようにしています。

プラス、ミニマリストなので、日常使いのラン用ウエアと普段着に境目はありません。ランパンと靴下、シューズは履き替えますが、あとはいつもの格好です。気負いもなく、洗濯物も少なくすみます。

継続する。

それが一番の目標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?