名前の譲渡 --「Curious about ...」の話

名前を変えた.社名に譲ってしまったから.いずれ何かの機関誌にでもつけようと思ってた名前だから,もっとでかくなりそうな組織につけられたのはよかった.

社名にもなった「Curious about … 」は「~~に興味がある」という意味になる.僕の好奇心を反映させたようなものだ.好奇心第一主義を掲げ,学ぶ意志そのものを尊重したいと考えている.そして受験のためだけの勉強をやめ,本質を理解しようとする人間を増やすことを目的にしたい組織を作りたいと前々から考えていた.いい機会なのでこの名前をあげた.僕一人には大きすぎた.

いずれ戦略や生き残るために学ぶのではなく,文化活動の一環として,芸術や小説などの「人生を豊かにするもの」として学問を位置付けたい.ゲームをするように当たり前に学問を隣に置きたい.大きな夢だが,一生やるには挑戦しがいのある夢だと思う.

もともとは学問愛好家のための雑誌でも作ろうかと考えていた.その名前によさげだったのが「Curious about … 」だった.一生学ぶことが僕の生きる上での義務だと思っている.その仲間が欲しかった.ともに走ってくれる狂人が欲しかった.普通にいた.別の方面でかかわってくれる仲間もできた.むつめ祭が終わったらまた中身を考えたいと思う.ありがとう愛してる.

こんがらがってしまったが,会社を建てることだけわかってくれればいい.そして応援してくれるならなおいい.そして僕は神になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?