見出し画像

第一章 『どうしてポールダンスなのか?』 1.ポールダンスの魅力とは

「ポールダンス」と聞いて。

皆さんはどんなことを想像しますか?

私がスタジオオープンした2006年頃は、まだyoutubeもFacebookもInstagramもなく。本当に限られた情報しかありませんでした。

ポールダンスも、映画の中のワンシーンでストリッパーが踊ってる、といったぐらいのイメージで。実際にポールを使ってどんな動きをするのか、どんなダンスなのか、知らない人が大多数でした。(というか、実際そこまで技のバリエーションもありませんでした)

でも多くの人がエロティックなイメージを抱いていたことでしょう。

それが最近ではすごくアクロバットなイメージ、とか、身体鍛えられそう、とか、体操競技のようなイメージが先行する方も多いみたいで、ポールダンスのフィットネス/スポーツとしての認知度向上には驚かされます。

この18年間で、国内においても、世界的にも、ポールダンスの業界は本当に大きく変わったといえます。

では、「ポールダンス」とは何なのか。

それをもし一言でいうなら”ポールを使ったダンス” だと私は思います。

そのまんまじゃん!笑

つまり、ポールにつかまってくにゃくにゃ踊る金髪セクシー美女も、

ポールに登ってサーカス的な超人技を魅せるアクロバティックな男性も。

どちらも”ポールダンス”であることには間違いありません。

そう、つまり。

ポールダンスはそれだけ多様性のあるもの

なんです。

一番大きな魅力は、進化し続ける多様性。

とても自由度の高いダンスであることではないかと私は思います。

それぞれが、ぞれぞれのスタイルで。

音楽も、衣装も、踊り方も。好きなように表現できること。

決まったステップや”型”のようなものは一切ない。

決まりごとの少ないダンス。

それって、ありそうであまりないんですよね。

私のような、”型”にはめられるのがとっても苦手なタイプ(笑)には、向いていると思います。

そして、もう一つの魅力は。

「ポール」という相棒がいること。

(今漢字変換して思ったんですが。相棒のぼう、って”棒”なんですね。まさにポール!笑)

なかなか、通常はソロでのパフォーマンスって、魅せきるのが難しいですが。

ポールという相棒がいるだけでもうそこに演出が加わるんですよね。

ポール=非日常感

という演出。

一人で踊ってても一人じゃない。

ポールさんとのペアダンス、になるわけです。

ショーの際、観ているお客さんを非日常に誘えるのはもちろん、

レッスンでポールを触った生徒さんも、この非日常ワールドに連れて行けるわけです。

アドレナリン放出が簡単にできてしまう。

だから、ちょっと中毒性があるのかもしれないですね。

2024年、ポールダンスアカデミー開講
詳細は➡https://poleacademy.hp.peraichi.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?