見出し画像

子育て中のアウトプット欲の正体とか少子化に対する考えとか

こんばんは。
生後20日弱の子を育てており、同じく20日弱を迎えております父です。
ミルク待機中で暇なので、思ってる事をつらつらと

子育て中にSNSへの投稿が増える理由について

生活リズムがガラッと変わりました。
簡単にいうと、自分のために24時間使える生活から、子供のために24時間使わなきゃいけない生活へ。

わからないけど、超大物芸能人のマネージャーとか、大富豪のお金持ちの秘書と同じ生活スタイルなのかな。
自分の時間が、他人を生かすために使われる感覚がありますね。子育ては。

そもそも耐性がある、子育て環境が整っている人は多分そんなにストレスがたまらないと思う。
でも、自分本位で自分のために時間を使ってきた人は、多分耐えられないんじゃないかな。

俺は、妻と家族がいるから耐えられるかな。
別に異常なほど子供に愛情があるかって言われると、そこまでの愛情はまだ無い。
これを奥さんがワンオペでやれっていうのは、確かに厳しい。ムリゲー、死刑宣告。
サラリーマンだったら、男性も育児休暇を取るのは当たり前だと思う。

そもそも多様性とか言ってみんな自分勝手に生きたくて実家の繋がりとか煩わしいものを自分から排除して勝手に核家族化=孤立して子育てしづらい環境を作った現代人の自業自得と言えば自業自得だけど。昔は地域(親族やお隣さん)で自然に助けてもらってた環境を、自分から捨てた結果、今は社会にその役割を押し付けてる感があって、昔の人たちが見たら、ほれ見たことか、お前らが捨てたモンだよそれがって言われそうだなって思うけど。

そこで思うのは、赤ちゃんからの情報(インプット)で脳みそが埋まるんすよね。
鳴き声と表情とピヨログ経由の過去の履歴から、推察するんですよ。
泣いている原因や、今自分が何をすべきかを。
そして適切に処理していく。これが24時間永遠と続いていく感じ。

だから、子供に対する情報の獲得と処理で終わっちゃう。
だから気力も体力も基本的にない。
でも子供に関することという画一的な情報ばかり与えられてインプット過多になるから、みんなお手軽なSNSでアウトプット欲求を満たす。
ただ、元々体力も気力もないから、ちゃんとした文章なんて書けず、短文のXにポストする。

これが子育て中の人がSNS依存する理由だと思う。

あともっと子供が大きくなってくると、取得する情報源も短くてわかりやすいものの方が楽だから、YoutubeとかインスタとかXばっかからしか情報が取れないんだろうなぁと。
めっちゃ気持ちはわかる。
俺もこの土日でめちゃくちゃ寝て、実家にも助けてもらったから、今はNOTEを書く体力があるけど、なかったら鬼SNSマンになってるはず。

子育て=大変という根本の認識が変わらない限り子供は増えない

さて、続いて少子化について。
こんなもんね、国が何やったって、増えないよ。笑

だって大変だもん。
もうちょっと言葉を増やして説明しますが。
言葉でいうとちょっとむずかしいー伝わるかなー。

子供が欲しいと思って、自発的に子供を作って、自分達が育てたいから育てていたとしても、めちゃくちゃ可愛いけど、めちゃくちゃ大変で後悔もするのが子育て。

他人がどうこう言おうと、お国のため、少子化のため、なんて大義名分でできるほど子育ては楽じゃない。
↓つまり
結局、子供が作りたい奴はどんな状況でも勝手に作るし、少しでも懸念点があるやつは、多少の補助があっても作らない!だって大変なんだもん!

つまり
子育てって大変だよね!
子供は可愛いけど、大変だよ!(ネガティブ)
っていう第一印象が変わらない限り、子供なんて増えない。

これは国の雰囲気によるけど、今の日本じゃ無理でしょ、もう。

多分バブル期とか、高度成長期の子育てに対する価値観って違うと思うんだよね。

子育ては楽しい!
子供は多い方がいい!
だって作っちゃえばなんとかなるもん!!!(ポジティブ)

っていう、ポジティブで楽観的な捉え方をしてたと思う。絶対に。

要するにみんな明るい未来を描いていたわけよ。
キラキラした日本に、楽観的な希望的観測だったわけよ。日本中が。
だから子供作るんだよ、だって心配がないんだもん。
心の底からなんとかなるって思い込んでるんだもん。笑

どんな子育て支援があったって、少子化対策をしたって
この国民感情がネガティブからポジティブに変化しない限り、子供なんて増えない。

期待値、明るい未来の結晶だからね、子供なんて。

今はもう、停滞期じゃん。国が。(国が停滞期なだけで俺は毎日楽しいし日本最高ですけどね)
んで一番頑張らなきゃいけない時に、多様性とか、マイノリティとか、未来の人(子供)の話じゃなくて、今の人の話をしちゃったじゃん。
それに貴重な時間を費やしたじゃん。
あの時がもう間違えてんだよな。
いや過去が間違えてて今が正しいならそれでいいんだけどさ別に。

それこそ今は大きな誤りとされてるけど。
昭和
女は子供を産んで育てる!男は死ぬほど働く、飲む!結婚は基本全員しとけ!
っていう価値観で。
その価値観の効果もあってみんな嫌々でも結婚して子供増えてたって一面もあると思う。

それが令和になったらさ。
女性も仕事だけしていいよ、結婚も子作りもしなくて全然いいよ〜男女ともになんなら同性愛もOKだよ〜好きにやろうよ〜

なんて価値観広がったら、そりゃ義務とされてた昭和と比べたら、子供減るだろ。笑

お前ら(私たちみんな)がそういう選択肢を増やしたんじゃん、そりゃ選択肢を増やして自由の幅が広がった分、半強制されてた昭和の時代と比べたら結婚する人や子供の数は減るよ。

ただこれはさ、みんなで決めたじゃん。
だから、俺もそれでいいと思う。
性差で人生決められるなんて悲しいしね。みんなやりたいようにやるのが1番。
令和の価値観は正しいと思うよ。

たださ、文句言うなよ。
それでいいってみんなが言ったんだからさ、結果も含めて受け入れようぜ、と。

よく国のせい、男のせい、女のせい、時代のせい、とかさ、とにかく文句を言いやすいデカいもののせいにするけどさ。(文句を言う対象がデカければデカいほど、自分はデカくて欠点が見つかりやすいものにしかマウントが取れませんって自己紹介してる気がして恥ずいけどな。政治や国の悪口なんて誰でも言えるし誰でも正論吐けるし1番簡単なんだよそんなもんで上手いこと言ってやったみたいな自己満してんじゃねえよ1番簡単でバカでもできることだよそれは)

全部自分達で選択してきた結果で、誰のせいでもないと思う。

お前が望んだからお前はこうなったんだよ

それが嫌なら選挙に行くしかないけど。
投票も行かずにSNSで愚痴って満足して、その結果どうなったのかもワイドショーやSNSでしか知らず、ただ文句を垂れ流して権利を行使しない

そんな私たちだから、あんな政治家で、そんな国なんですよ。

ま、選挙行ったって、ガーシー当選しちゃうような国だから、もう行かなくていいんだけどね(この発想はマジで30代に入って思えるようになった、いくら選挙に行ったって、バカが投票すりゃ結果もバカなんだと、期待しなくなりましたマジ)

なので、賢い大人がやっているように
半径5メートルの手が届く範囲の人たちのことだけを考えて
その人たちを守り抜くだけの人生を歩めばいいと思います。みんな。

ま、そんな感じ。
めちゃくちゃ話逸れたけどand結論はいつも同じで俺も全然価値観アップデートされてないなと思って恥ずかしいけど。
スッキリしたわ。

さて、子にミルクをあげないとなので。
子供がほっかほかで暖かいな。

ではまた。
気が向いたら書きます。
気が向いたら読んでください。

ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?