見出し画像

🇹🇭 タイ旅行記③_ワットアルンと詐欺

2024年3月17日午前中までのお話です


朝ごはん

ワット・プラケオ(エメラルド寺院)へ向かう前に、近所のセブンイレブンで朝ごはんを買いにホテルをでます。

ホテルおしゃれ
ホテルの隣の隣のビルに、日本でも時々見かける辛いカップラーメンのオブジェとマスコットが!て思ったらこれ味の素なんですね! このビルも以前はフードコートなど沢山案あったようですが、不人気なのかコロナのせいなのか、だいぶ減ったようです。
朝ごはんはセブンのホッットサンド! すごい種類が売ってて、温めをお願いすると、ホットサンドメーカーでこんがり焼いてくれます。
他にもタイのセブンは目玉焼きなど簡単な調理もできて、なんでもやるから他のコンビニが駆逐されていました。
タイで天下を取ったのはセブン。
焼かれたのがこちら。外はサクサク、なかはとろとろのハムチーズです。 あとはこの明治のポケモンコーヒー牛乳もめちゃくちゃ美味しかった。 銭湯でお風呂上がりに飲むコーヒー牛乳の味に似ています。

Grabタクシーで移動

バンコクは世界遺産がある観光地あたりの旧市街は使いやすい電車もなく、タクシーやトゥクトゥクのぼったくりが多いため配車アプリを使った方が安全です。
Grabでは色々あったのでここに書きますね。楽しい旅行記を見たい人は読み飛ばしてください。

使い方

・アプリをDLして個人情報と支払に使うカードを登録(プリペイドもできるみたい)。

・目的地をGoogleMapに似た地図で検索し登録
・GPSで割り出された自分の現在地が出ます。ここからピックアップして欲しいポイントを選択

・使用するタクシーと値段を選択。安いバイクもあるけど勇気がなかった。
・近くの車がこちらの情報を取りマッチング。「今行くよ」とチャットなどで連絡をくれます

このチャット画面で大体の人が連絡くれます。
これはくれなかった悪いパターン。あとで揉めます。

・ピックアップしてくれるタクシーは、ドライバーの名前、顔写真、車のナンバー、車種、後何分で来るか、地図で今どこにいるか、が表示されます。 タイのGrabは5分以上たってキャンセルするとこちらのキャンセル料が取られるので、あまり遠くにいたり動かない場合はすぐキャンセルして他の車とマッチングした方が良いと思います。

車とマッチンするとこのような画面になるので、わざと遠回りしたりサボっててもわかります。
運営にもログが残るので、あとで揉めた時に助かります。
ラインの緑は空いてる道、赤は混んでる道。
なので、ドライバーは「渋滞遅延した」とは言いづらくなります。

・ドライバーが来たら、車のナンバーや車種を確認し、スマホの情報をドライバーに見せて乗ります。
・値段は決まっているし目的地は分かっているのでタイ語がわからなくても大丈夫です。

来た車。アイコンと同じくピンクだった。

乗った感想

値段が決まっているので無駄な労力がなく快適です。
また、トラブルもしっかり対応してもらえます。

過剰請求や約束の時間を大きく超えた遅延において、こちらがキャンセル料を払わされたなどのクレームや返金も運営に状況説明と証拠を出せば認めてもらえます。
今回の旅で何度かトラブルがあいましたが全て返金してもらえました。

トラブルについて

私たちの運が悪かったのかもしれませんが、8回呼んで4回は来なかったり遅延したりでキャンセル、1回は過剰請求で返金、となりました。
朝が特に来ないことが多かったです。
あと、評価の星が5の人は必ず時間内に来てくれました。5以下の人が全員ダメ。
なので、
評価が低い、車のアイコンが動かない、地図で遠くへ行ってる人は、3分経って怪しい場合は連絡し、返信が来なかったら5分以内でキャンセル。
の流れがいいと思いました。
ちなみに悪質なのは、5分以内はしっかり動くのに、5分超えると突然動かなくなって返事も来ないケースもありました。

トラブルその1
ホテルの場所が悪いのか、朝はなかなか捕まらなかったり、ドライバーが遠すぎて数十分かかると表示されるも何十分経っても来ないことが多かったです。
これらのドライバーの動きも、遠くへ行ってしまったり、一定の場所に止まったまま動かないので、一度連絡入れてみて動きがない場合はキャンセル。
ただし、タイの場合5分超えるとこちらのペナルティでキャンセル料が発生するので、キャンセル理由を「Too far」や「Other」にして自分で理由を打ってキャンセル料金を返してもらいましょう。
私は「Too far」で返金されました。

トラブルその2
これが悪質で
・ピックアップのチャットが来ない
・15分で来るといったのに、5分きっかりで突然動かなくなった。
・15分経ち、チャットで「地図上では動かなかったり遠く離れていくように見えます。向かってますでしょうか?」と送ったら返事はないが地図を見ると突然車が全力で向かってきた
・30分以上経ってやっと来たので乗車すると、
おじさん「目的地はとても遠いから高速道路を使うので500バーツ追加でもらう」
私「地図では下道で30分程度の場所と出てる」
お「高速で30分。下道で1時間なので高速代500バーツ必須」
私「1時間かけても下道で行って欲しい。この契約であなたを呼んだのだから」
お「ダメダメ。高速高速。500バーツ500バーツ」
私「払わない!払えないので下ろしてください」
ということで下ろしてもらい、あとで運営に状況説明をしたら返金してくれました。

下車した後、上記のことを運営に報告すると、しっかり調べていただいたようで数時間後に返事が来ました。
・私が送った状況と同じログが把握できたので返金
・問題のドライバーはペナルティが加算
・再度問題行動を行う場合はアカウントの停止、罰金
・申立日から一年は該当ドライバーとマッチイングしない
などの措置を取っていただきました。
人を疑うのはあまり良くないんですが、怪しい車はログを残し、提出を要求されたら提出できるようにしていました。
運営がすごくしっかりしているので安心して使えます。

異議申し立てについて、一番初めの評価では日本語、後のその後の問い合わせは英語(Google翻訳に頼る)で行いましたが通じました。

以前ミラノの空港で白タクにあい、一度断ったけど親が体調を崩しててなんでもいいから乗ると言い張って、空港からミラノ市内までで「高速を使ったからプラス料金だ」と、高速用と通常用のメーター2つ見せて合計で2万円請求されたのを根に持ってるので、高速ときいてすごく嫌な記憶が蘇ったので運営に鬼メールしました。

タイ王宮警備員コスプレの詐欺師

タクシーが到着すると、警備員に声かけられました。
今日はタイの祝日で、11:30にならないと外国人は入れない。
その代わりの観光地としてわざわざ手書きで提案してくれたのがこれ。
チャオプラヤ川まで行ってボートで他へ行って戻ってきたらどうかと言う話でした。
彼が言うには、ボートツアーは3500バーツふっかけられるけど、これを持っていけば1800バーツまで下げられる。トゥクトゥクも2人で20バーツでそこまで送るというので、クルーズは興味ないけど近くに船着場があるので、対岸のワットアルンに行き先を変更しました。

わざわざ王室っぽいマークのメモ帳で絵を描いて説明してくれる

すごく親切ですが、結論から言うとこれは詐欺です。
もっと詐欺情報読み込んでいけばよかった。と反省しました。
Googleや他の王宮情報にも外国人は午後からしか入れない。と書いてる人が複数人いましたが、基本詐欺にあった情報だと思っていいと思います。
正しい情報は公式の窓口に行くまで分からなそうです。
詐欺だと分かって以降周辺を歩いていると、同じく詐欺にあってる人が沢山いました。

でもまぁ、20バーツで10分ほどトゥクトゥク乗せてくれたからよし。 ちょっと乗ってみたかったし

遊覧船ぼったくりおばちゃん

そして連れてこられたのが、プラスメン要塞近くの船着場から少し離れた観光用遊覧船の受付カウンター。
トゥクトゥクから降りた瞬間は「こんにちわ!3500バーツよ!」とおばちゃんがボードを持ってきましたが、先程の詐欺師の紙とトゥクトゥクのおじさんの交渉で1800バーツまで値下げ。

ルートとしてはチャオプラヤ川を北上し、お寺や仏像をみて水上マーケットにいく1時間半のコース。行きたい場所もあるので時間無駄にしたくないし、そもそも昨日の空港での両替のレートが悪くて殆ど両替していないため現金を持ち合わせていない。1800バーツも使ったらお昼ご飯も厳しい感じなので、(本当に)お金がない理由で断ったら
おばちゃん「いくら出せる?」
私「本当に持ってないんで」
お「気持ちが肝心」
私「wいや、500バーツくらいしか持ってない」
のしつこい押し問答を何度かし
お「あなたたちが嫌ならそれでいい」
と言われ、サヨナラしました。

GoogleMapを調べると同じ場所に同じような観光受付所が出ていました。

この写真がぼったくり本人か正規値段のテントかわかりませんが、ここに来て1000バーツ以上で値段交渉されたら怪しいと思ってください。

5分ほど歩いたところに対岸のワットアルンへ行く遊覧船があったので、とりあえずそれに乗りました。

実際1500バーツの詐欺ツアーに乗ってしまった人の記事を見ましたが、上記の内容と変わりませんが正規値段は250〜300バーツ位らしいです。
くそー。今度行くときはかわしてやるからな!

チャオプラヤ川クルーズ

観光地に行く観光用の船。行き先を伝えると30バーツで乗れました。
もっと安くていいのあるかもしれないけど、よく分からない場所に連れてこられてとりあえず向こう岸へ行くのでこれに乗っちゃいました。

もぎりのおばちゃんにチケットを破られます。これがチェックした印

とりあえず見栄えはいい。次来るときは一日券買ってこれに乗るだけとかやってもいいかな

ワット・アルン

船着場のすぐ前がすでにワットアルン!楽!
入場したらお水(無料)をくれました。
めちゃくちゃ暑いのでコップンカーですよ。

蓮の花の時期でした
そそりたつ須弥山!
ヒンズー風仏教寺院!不思議!
この寺院、よく見るとお茶碗を割ってタイルにしてます!
ジャスミンのすごくいい香りがした
階段登ると降りるの怖い。ほぼ垂直

次こそ王宮へ行くぞ!と、王宮への地図を見せて船のチケットを買い船に乗るであろう人の列に行くと、チケット売りのおばちゃんが違う場所に行けと案内され、そこに立っていると船の列に並べとおじさんに怒られる。導線めちゃくちゃ。
5分で来るというも10分以上かかった。適当な国だ!!

乗船してもぎりのおばちゃんにチケットを渡すと、逆だからすぐに降りろ!と腕を掴まれて対岸の次の船着場で強制的に降ろされるが、北上する船については教えてくれなかった。仕方なくお昼を探しながら歩きます。

お昼

この辺の人に聞くとまた詐欺られそうなので、私は王宮の正しい入口を検索。
その間にわかさんはこの辺で美味い飯屋を探してくれて、少し早めにお昼を取りました。
人気店のようで、私たちのすぐ後に行列ができていました。

とにかく暑くてスムージーが飲みたかったので、昼は量が少なそうなオムライスを…。 と思ったら、ご飯2杯ぶんくらいあった。 味は普通のご飯の上に薄焼の卵が乗ってるだけ。赤いのは普通のケチャップ。タイ的な特別な辛いソースを期待してたら本当にただのケチャップ。 他の店にも同じようなオムライスが売ってたので、よくあるものなのかな。 スムージーが思った以上にデカくてお腹が膨れました。 わかさんはトムヤムクンヌードル。 私は酸っぱくて辛いのが苦手なのでトムヤムクン系はちょっとスルーしてたんですが、本場タイのは一口もらったら全然違う酸味と辛味でこれなら食べられると思いました。
日本のは唐辛子の辛さに酢が入ってる感じがダメだったんだけどこれは違った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?