見出し画像

4ヶ月目の私

4ヶ月目
入店から退店までのタイム1時間で
カウンセリング込120本が最終目標の中、
毛質の揃ったいい状態の方には
110本装着できるようになった!

しかし
とにかくタイムを意識しすぎるが故に
根元浮きや根元の位置、毛先の向きと
細かな部分が疎かになりがちなので
改善が必要と指摘があり
気持ちを原点に戻しつつ葛藤していた時期です。

マツエクのオフも教えてもらったので
オフ希望の方にはそちらも並行して
施術していました。

とにかくやるしかない!
沢山の笑顔を見る為に努力するんだと
顔で笑って心で泣くを繰り返していました。

この頃やっと気づいたんです。

施術した時は喜んでくれても
家に帰ると不満が出る。

例えば、
美容室に行ってカットやカラーをしてもらったけど、その時は「もうちょっとここをこうして欲しい」とか言えずに帰宅して「こうじゃないんだよなー。」とか思ってしまう事ってありますよね?
私もそう思った事があります。

でもその施術者がとても親切であったり、一生懸命やってくれたと感じることが出来たら?

「カラーはイマイチだったけど、
カットはまぁまぁだったし話すのも楽しかったし、カットだけでもまた行ってみようかな?」

と思う事もありませんか?

私はちょっとスピリチュアルな部分も
持ち合わせている所があるので、
というものを念頭に置くようにしました。

お客様に対して真心を込めて施術していたら
少し不格好だったとしてもまた施術しにきてくれる。
それはそのお客様が
今の自分にとってご縁のある方なんだと。

1度きりで再来店のないお客様は、
自分と違った施術者の方とのご縁があった方なんだと。
そう思えたんです。

もちろんご縁は一生続くとは限りません。
プロフェッショナルの施術者であっても、
合う合わないってあると思うし。

だからこそ、
今、目の前のお客様に対して一生懸命施術して、
また再来店してくださった方とのご縁は
より一層大切にしたいと思うし、
前回よりもっと可愛くしてさしあげたい、
喜んで頂きたいと頑張れるのです。


クチコミ
私の次の試練はこれです。

現在クチコミを書いてくれるモデルさんは、
応援メッセージや、
とても嬉しいお言葉を掛けてくださる方ばかりで
批判的なクチコミをまだ体験していません。

でも私は批判的な口コミがあったとしても、
そのお言葉を真摯に受け止め
今後の改善の為に参考にさせて頂くと共に、
ここがあなたに足りてない部分だよと
教えて下さっているのだと
捉えるようにしようと考えています。

きっと傷つく事もあるでしょう。
頑張ったのにと落ち込むこともあるでしょう。
今までの私がそうだったように。

でも、そんな中でも応援してくださる方が
居るという方に目を向ける
ことが出来たら
きっとすぐ立ち上がる事が出来ると思うんです。

家族だけかもしれない、
オーナーだけかもしれない、
同じ店舗で働くスタッフだけかもしれない。
それでも応援して支えてくれる人が居るのに、
自分が倒れたままだといつか
その応援すら無くなってしまいます。

そうならないように、
そして少しづつでも応援してくれる人が増えていくように努力し続けて行きたいと、生きたいと、思うのです。

Jrアイリスト✤yui

#jrアイリスト  #美容 #成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?