見出し画像

2ヶ月目に突入しました!

Jrアイリストになってから2ヶ月目に突入し、だいぶ色々な事に慣れてきましたが課題はまだまだ山積みです。

私はどちらかと言うとチャレンジ精神は旺盛な方だと思いますが、開花するまでかなり時間がかかる方だと思います。
通常数回やれば覚えられる事が1ヶ月掛かったり、場合によれば半年掛かる事もあります。

そんな私も2ヶ月目に入りようやくスイッチが入ったようなのです!

つけまつ毛にエクステを付ける練習をサロンに居る時間はもちろん自宅でもしておりましたが、他のアイリストさんが出されている動画を見たりして研究をしたり、イメージトレーニングをしたりもしていました。

私がお世話になっている店舗では、来店から退店まで1時間オフ込みで120本付けなければならないのが目標なのですが、なかなかそのタイムに入るのが難しく現在もタイムを縮める努力をしている所です。

いつもタイムをはかって施術していますが、ご来店から退店まで75分と自己ベストを出す事ができました!
今回タイムを縮める事ができたのは、きっとツイーザーの持ち方にあったのだと思っています。

中指と親指で持つ方が手に余計な力を入れず施術することができると何かで見てからそればかりに固執していた私。
左手の掻き分け側のツイーザーはそれで良かったのですが、右側も同じ様に持っていたのでどうしても左目尻が付けにくかったのです。
その為タイムも余計に掛かってしまうという負のスパイラルに陥っていました。

お店の先輩はお客様の対応で忙しくなかなかじっくり教わる事もできず、また動画で研究していた時に自分が中指と親指でツイーザーを持つという事に固執していたから付けにくかったんだと気づく事ができました!

掻き分け側は中指と親指で持つ、エクステを持つ側は人差し指と親指で持つ。
そうする事でツイーザーを指の上で転がし角度を変える事ができ、無理なく装着する事が可能になったのです!

きっとプロのアイリストさん達からするとそんな事かという様な事かもしれませんが、目の前の事しか見えていない私のようなタイプには大きな発見なのです!

きっとこれ以外にも見えていないタイムロスをする行動が私に沢山あるのだと思います。
それに気づけるよう日々練習に励み、研究を続け、そして今回の発見をいかして2ヶ月目はタイムを縮められるよう努力しようと思います!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?