見出し画像

noteを始めて、与えることの喜びを知りました。

noteを始めて2ヶ月半ちょっと。

スキ、コメント、サポート、オススメと、いろんな「与える」方法があります。

私はどちらかというと、前は「ケチ」な部類の人でした。

けれど、note上で「与えてもらう」ことを覚えてから、自分が他の人のnoteを読めるときは惜しみなくスキを押すようになりました。

気になる文章にはコメントを残すようになりました。

さらに心に刺さった文章には、サポートを。

与えてもらうことの感動を知ったから、というのももちろんあります。

でも、「ケチ」をしない方が、実は心が豊かになるんだということに気がついたからなのです。

自分は正直そんなに裕福ではありません。

本来なら大黒柱であるはずの夫は発達障害で、主婦のパートさんに毛が生えたくらいしか稼ぐことはできないので、世帯年収は共働きでも…という感じです。

ですが、自分が与える側になることで、気持ちまで貧しくならないんだな、と気づいたのです。

そして、気持ちを裕福にするために、仕事頑張ろうと思えるという、新たなモチベーションにもつながっていくのです。

そうしたら、私の中にさらなる変化が起こってきました。

人に対して接するときに、「与える」姿勢でいれば、もっと自分も幸せで気持ちが良いのではないか。

そう思って実践していることが、この私のnoteに書かれていることなのです。

仕事でも、人が笑顔でいればいいなと思うし、そんな話をあなたに伝えることであなたが少し幸せな気持ちになれたらいいなと。

それはきっとまた自分をも幸せにする。

良い循環を作っているはずなのです。

私もフルタイムで仕事をしているので、どうしても出没時間が限られており、なかなか全員のnoteに目を通すことはできません。

通勤時間や寝る前、起きたとき、昼休みなど、来れるときに来ているので、その時間帯にあがっている文章にどうしても目を通す形になりがちです。

長い文章だとなかなかゆっくり読めなかったり、ということもあります。

でも、できるだけ読みたいですし、できるだけスキをつけたいです。

ここに来て、私の文章を読んでくださるあなたのところに行って、しっかりかかわりたい気持ちはすごくあります。

これからも、ほんのわずか、かもしれませんが、ここで学んだ「与える」生き方を実践していきたいです。

まとめ

noteで、与えてもらったことをきっかけに、私も与える側になろうと思った。その方が心豊かになる。

裕福ではない私も、与えることで心まで貧しくならないで済んでいる。
→人に幸せを与えることで自分も幸せになるという良い循環が生まれる。

なかなか時間がなくても、できる限りはあなたとかかわりたいし、与える生き方を実践したい。

人が喜ぶ顔を見ることが、自分の喜びにもつながります。

noteでは、そんな素敵な循環を学ぶことができました。

読んでくださるあなたに、大感謝です!

貴重なお時間を割いて読んでくださり、ありがとうございます💗

もし気に入ってくださったなら、スキ・フォロー・サポートをお願いします💕

さらに文章力を磨くために、頑張りたいと思います✨✨✨

コラボも大歓迎です。ぜひお声掛けください!


私のプロフィールです。↓

私のサイトマップです↓

私のスタンスです。↓

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポートしていただき、ありがとうございます💗毎日noteを頑張っています。ぜひあなたにも恩返しをしたいと思います!あなたにも幸せが訪れますように🍓いただいたサポートは、心理学をもっときわめるためにあてたいと思います。応援、よろしくお願いいたします🌟