【若手向け】経済変動をチャンスに変える!保険販売の新戦略

インフレ時代における保険販売のマーケティング戦略

はじめに
みんなが感じているように、経済の変動は私たちの生活にガツンとくるものだよね。特にインフレっていうのは、物価がどんどん上がっていくから、お財布がピンチになるんだ。だけどね、保険を売る仕事をしている人にとっては、これがチャンスなんだ。なぜかって? それはね、インフレっていうのは、みんなが保険を必要とするタイミングだからさ。

インフレって何?
インフレっていうのは、簡単に言うと、物の値段がどんどん上がっていくこと。これが起こると、同じお金を持ってても、前より少ないものしか買えなくなっちゃうんだ。

保険販売にどんな影響があるの?
インフレが起こると、保険の価値にも影響が出るんだ。たとえば、将来もらえる保険金の額が決まってるタイプの保険があるじゃない? インフレで物価が上がっちゃうと、その保険金が今より価値が下がっちゃう可能性があるんだよ。

具体例ってどんなの?

  • 生命保険: たとえば、子どもが大学に行くために1,000万円の保険を準備してたとするよ。でも、10年後には学費が2,000万円になってたら、1,000万円じゃ足りないよね。

  • 変額保険: これはね、投資の成果によって保険金が増えたり減ったりするタイプの保険で、インフレに合わせて価値が変わるから、賢い選択かもしれないね。

  • 平準定期保険: これは保険期間中は保険金額が変わらないタイプ。インフレが予想されるときは、契約するときに保険金を多めに設定しておくといいかも。

保険を売る人はどう対応するべき?
保険を売る人は、インフレに強い保険商品をお客さんに提案することが大事。投資の成果によって保険金が増減するタイプの保険は、インフレに対応できるからおすすめだよ。

お客さんにどうアプローチするの?

  • ターゲット層を見極める: まずは、どんな人たちが保険に興味を持ってるかをWebアンケートで調べるんだ。

  • ダイレクトメールでアピール: アンケートで興味を示した人たちには、すぐにダイレクトメールを送って、インフレのリスクと保険商品の大切さを伝えるんだ。

  • 商談で信頼を築く: アンケートとダイレクトメールで得た情報をもとに、お客さんとの商談を進めて、信頼関係を築くんだ。

デジタルマーケティングってどう使うの?
今の時代、デジタルマーケティングはめちゃくちゃ大事。特に若い人たちがよく使うSNSを使って、保険のいいところを伝えるのが効果的だよ。

まとめ
インフレっていうのは、保険を売る人にとってはビッグチャンス。お客さんのニーズをしっかりと把握して、ぴったりの保険商品を提供することで、みんなの経済的な安心を守ることができるんだ。これから保険を売る人たち、これで準備はばっちりだ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?