見出し画像

大谷翔平の凄さが分かる指標を考える

今年も大活躍のオオタニサン。投打で大活躍ですがホームランも勝ち星もトップ争いをしていないので数字だけを見ると物足りないかも知れません。
2刀流の成績がどのくらい凄いのか分かりやすくするための換算式を思いつきました。

勝ち星1勝をホームラン2.5本に換算してホームラン数に加算する。この計算式は近年のMLBは最多勝で20勝前後、ホームラン王で50本前後になるので妥当だと思います。この計算式から今現在(2022/7/14)の成績から活躍度合いを見ると・・・

ホームラン41.5本相当(19本9勝)!

ホームラン数トップのアーロン・ジャッジですら30本なので断トツの活躍ですね。ちなみに、2021年の成績ではホームラン68.5本相当です。このまま行けば去年以上の活躍が見られるかも知れませんね。

追記
2021年:68.5本相当
2022年:71.5本相当

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?