見出し画像

2024.01.13

昨日鏡を見たら、土気色の顔をした私がいた。手のひらを眺めてみるとこちらも土気色。生きている人間の色とは思えない。発熱時は外に熱を出さないようにするため体の表面の毛細血管を収縮させるらしい。38度超えの熱が3日間も出ていたのだ、そりゃあ死体のような色にもなるだろう。

熱も下がり、天気も良かったので散歩に出ることにした。寝てばかりだった身体は強張って腰も痛い。暖かい日差しと外の空気が嬉しくてゆっくり歩いて近くの公園へ。

犬の散歩、サッカー、凧揚げ、日向ぼっこ、思い思いにみんなが楽しんでいる。広場を通り過ぎて私は雑木林へと向かう。
枯葉を踏んで歩くのが好きだ。歩いたり木々を眺めたりしているだけで楽しい。
今は冬芽が出ていて、それを観察するのも好きだ。

もしかしたら…と思い立ってこぶしの冬芽を見に行く。思った通り、もうふさふさになり始めているものがあった。春に向けて力強く伸びるふさふさの冬芽、これからが楽しみな時期。

こぶしの冬芽

枯葉が好きだ、枯れ枝も好きだ。足元の感覚が良い。ここにいるだけであっという間に時間が過ぎてしまう。大切で好きな時間だ。疲れたら、傷付いたら、泣きたくなったら、ここに来れば良かったのに。とふと辛かった時の事を思い出す。

紅い色が美しいイロハモミジの冬芽
小さな玉ねぎのような形をしたハナミズキの冬芽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?