Discord Bot「MiniPotato」の紹介!🥔

MiniPotato Bot は様々な便利機能を備えた Bot です。
ボイスチャンネル参加時の通知機能があり、これが一番実用的かもしれません。

ソースコードを公開しており、「誰でも作れる!Discord Bot 2024」という記事ではこの Bot をベースに作り方を紹介しています!
MiniPotato Bot をサーバーに入れる、もしくはカスタマイズして自分専用のオリジナル Bot を作成していただければと思います!


Bot はこのリンクから招待できます!
https://discord.com/oauth2/authorize?client_id=1230561070385467474

MiniPotato Bot の Discord サーバーはこちら。
機能要望やバグ報告、質問があれば是非ご参加ください!
https://discord.gg/UDf4R5fgqr

この記事では、MiniPotato Bot のコマンドを紹介します!


リンク


ボイスチャット参加通知(/notify)

ボイスチャットに誰かが入った際に、テキストチャンネルへ通知を行います。

MiniPotato Bot の通知機能では、誰もいないボイスチャンネルに参加した時のみ通知が行われます。
また、ボイスチャンネルに接続していない状態から参加した場合のみ通知が行われます。
元々別のボイスチャンネルに参加していて、移動した場合は通知されません。

もしこのあたりの挙動を変えたい場合は、「誰でも作れる!Discord Bot 2024」を参考にカスタマイズした Bot を作成してください!


通知設定を作成・編集する(/notify configure)

このコマンドでは、通知設定を作成もしくは編集することができます。
通知を行いたいテキストチャンネルでこのコマンドを実行してください。
次に、どのボイスチャンネルに参加した時に通知を送信するかを選択してください。


通知設定を確認する(/notify status)

このコマンドを実行したテキストチャンネルの通知設定を確認します。


サーバー内の通知設定を確認する(/notify list)

サーバー内のすべての通知設定を確認します。


通知設定を削除する(/notify delete)

このコマンドを実行したテキストチャンネルに設定されている通知設定を削除します。


ダイスロール(/dice)

このコマンドでは、ダイスロールができます。
TRPG でよく使われている「1d6」といった形式で、何面ダイスを何個振るかを指定することができます。

6 面ダイスを 10 個振った例

例えば、「/dice 10d6」では 6 面ダイスを 10 個振ります。
「/dice 50d100」では 100 面ダイスを 50 個振ります。

※ Discord ではメッセージの文字数の上限が 2000 文字のため、「/dice 1000d100」のように数字が大きい場合は結果が 2000 文字を超えてしまい、エラーが発生します。

また、テキストチャンネルで「10d6」のようにチャットしても、ダイスロールできます。
※メッセージが「数字d数字」という形式であり、それ以外に文字が含まれていない場合のみ Bot がリプライします。


じゃんけん(/janken)

Bot とじゃんけんで勝負できます。
あいこの場合は、再勝負となります。


ガチャ(/gacha)

ガチャを回せます。
排出率は以下のようになっています。

SSR 金のじゃがいも:6.6667%
SR 銀のじゃがいも:13.3333%
R 銅のじゃがいも:26.6667%
N ただのじゃがいも:53.3333%


占い(/uranai)

ラッキーカラーを占ってくれます。


にゃ~ん(/nyan)

Bot が返事をしてくれます。


さいごに

「ダイスロールにこんな機能が欲しい!」など、機能の要望があれば是非 MiniPotato Bot の Discord サーバーにて投稿いただければと思います!
https://discord.gg/UDf4R5fgqr


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?