Google広告掲のCTR、CVRを上げるために行ったほうが良い設定

以前、Google広告案内担当者からサポートを受ける機会がありその時の話を軽くまとめてみました。

※に当てはまるかはわかりませんが、自分もそうでしたがGoogle広告初心者などは見落としがちなポイントかなと思ったので、参考までに。


広告表示オプションの各種設定


これは全く気にしてなかったのですが、間違いなく設定しておいたほうが良いとのこと。
少なくとも上3つは必須らしい。



最適化案の実装による最適化スコアの向上

広告配信していると最適化スコアが下がったりするので
このスコアを80以上に保つことが大事とのこと。

最適化案が表示されていた時に現状の設定をいじらなくてもスコアを上げる案内がでるのでそれだけでも「適応」させたほうが良い。


ディスプレイネットワーク対応の解除


個人的にはこれをもっと早くしりたかった。笑
下の「ディスプレイネットワーク」を設定したままにしていると、一日の設定予算を消化できてないと、ディスプレイ広告(Webサイトの広告枠に表示される画像、動画、テキストを使った広告)にも表示される設定。

今回自分の掲出する広告は顕在層向けだったのだが、この設定を外してないばかりに、潜在層に向けてもディスプレイ広告がしばらく配信されていたことになる。
(おかげで表示数がかなり増えて、CTRが悲惨なことに…)

多分初期設定ではどちらも配信する設定になっていると思うので、ここは外しておいたほうがよさそう。

Google広告サポートさんも、「これ外してなくて、悩んでいる人多いんですよね」と言っていたので、顕在層向けの広告なら間違いなく外しておいたほうが無難です。


取り合えずすぐできそうなところはこの3点でした。
リスティング広告って本当に難しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?