見出し画像

星降る夜のセレナーデ 第57話 交換条件

俺はDTMを理解する事に専念した。毎日遅くまでモニター画面へへばり付いている。
今日もドラム音源で8ビートを打ち込んでいる。しかしいかにも無機質な音がした。

「う〜ん、ノリのないつまらない音だなあ…………」ため息が出てしまう。

「だって生のドラムとかけ離れてるもの………」志音ちゃんがモニターを覗き込む。

「あっ志音ちゃん、おかえりなさい」俺は意識が自分に戻った。

「おかえりじゃないよ、もう夜だよ」少し呆れ顔だ。

「そうかごめんね、先生は?」

「リビングで譜面を書いてるよ」

「そうか、俺が夢中になってたから、先生はリビングで仕事してるんだね、申し訳ないことをしてしまった」俺は体を起こし髪をかき上げて大きく息をした。

「それよりそのドラムじゃどうにもなんないよ」呆れ顔だ。

「どうしたらいいんだろう?」俺は眉を寄せて志音ちゃんを見る。

「よく見て、そしてよく聞いて」志音ちゃんはドラムセットの前に座った。そして徐に8ビートを叩いて見せた。

「ハイハットシンバルも強弱があるし、スネアは叩いた後に小さいけど装飾音が鳴ってるでしょう?」志音ちゃんは解りやすく、強調して叩いてくれた。

「そうか、ただリズムを叩いてるだけじゃあないんだ!」俺は目からウロコだ。

「分かった?」志音ちゃんは少しだけ口角を上げる。

「解りました志音先生!」そう言ってモニターを見ると強弱や装飾音をつけてみる。

打ち込んだドラムはかなりノリが良くなり心地よくなった。

「後はエコーとか効果をつけたらいいんじゃない?」志音ちゃんは頷く。

「なるほど」俺は直ぐにエコーを響かせた。

「かっこいいじゃん、ライブのドラムみたい」志音ちゃんはニッコリしている。

俺は何度も頷いた。

「志音先生、やっぱり俺にドラムの叩き方を教えて下さい」俺は手を合わせてお願いする。

「いいわよ、でも条件があるわ」少し首を横にした。

「どんな条件ですか?」

「教える代わりに、月に一度ドライブへ連れて行く事!」

「なんだ、そんな事でいいんですか、だったら喜んで」俺は何度もピコピコと頷く。

「やったあ!これで毎月ドライブに行ける」志音ちゃんは喜んだ。

二人でリビングへ出てくると、志音ちゃんは早速交換条件を話している。

「真人くん、大丈夫なの?」美夜子さんが心配そうに確認した。

先生は「う〜ん」少し考えている。

「そうだ、志音、真人くんにピアノと譜面の読み方も教えてあげてよ」

「え〜!ドライブ1回でピアノも教えるの」口を尖らせる。

「じゃあ、どうしたら良いんだい?」先生は志音ちゃんを覗き込んだ。

「じゃあドライブは月に二回にしてよ」志音ちゃんは俺をジロっと見る。

「志音ちゃん無理は言わないのよ」美夜子さんが嗜めた。

「俺は教えてもらえるなら月に2回でも全然構わないですけど」ピコっと頷く。

「えへへ、契約成立だね」志音ちゃんはニタリとした。

「志音ちゃん、忙しい時には月に一回にしてあげたら?」美夜子さんが聞いた。

「いいよ、忙しい時は月に一回でも」ゆっくり頷く。

俺は音楽への道が開けたような気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?