見出し画像

血圧アプリで気温が記録できるの画期的😲

以前、おばばの血圧を管理するために血圧計を購入しましたが、医者では高い血圧も、家で測ればまったく正常でした。
逆に自分の方が血圧が高いことがわかり、今はもっぱら自分の血圧を測るのに使っています。

去年の勤め先は血圧が140以上だと仕事をさせてもらえないというハードな環境で(それは入ってから知ったのですが)あわや辞めなくてはならない危険があったわけですが、それは雇用不安につながるので自分から辞めました(笑)

それで自分の場合、冬は140を超えることがあるのです。夏は120ぐらいだったりするのに。
だから今は、血管を拡張する薬を飲んでいます。春になったらおそらく量は減らせるだろうと思います。

というわけで以前から血圧を記録するアプリを使用していますが、気温の変化と血圧が関係するため、気温が記録できればよいのになと思っていました。

きょう調べたら、それがありました!
気温も記録できるし、その他、薬などの管理したい数値項目をオプションで作れるアプリでした。

おすすめ血圧記録アプリ2選|Android

今回見つけたアプリと、これまで使っていたアプリの2つを紹介します。
アプリを探すと、似た名前のものが多くて間違えます。気をつけましょう。
といっても、血圧アプリは優秀なのが多いのか、★4つ以上がずらっと並んでいて、どれでもいい感じですね。

血圧のーと|Android ★4.4

上記にも述べたとおり、気温も記録できて推移をグラフで見ることができます。カレンダーなど幾つかの見方があります。
機能は豊富ですが、シンプルに使うこともでき、わかりやすいアプリです。

血圧ノート|Android ★4.2

従来使っていたアプリです。やはりグラフで見ることができますが、気温を記録して推移を見ることはできません。血圧と心拍数・体調・メモなどが記録できます。
上記よりはちょっと文字が小さめな感じですが、シンプルで使いやすいアプリです。

血圧計その他の健康器具

ついでなのでハードウェアも紹介しておきます。

ドリテック血圧計

血圧計の定番はオムロンですが、dretec(ドリテック)は安くて良さそうです。一昨年、これを購入して今も使っています。

血圧って、測る時間や季節(気温)で変わるし、測るたびに変わるから、精度を高めるには2回ぐらい測って平均した方がよいかも?
僕はいつも1回だけですが。
オムロンならもうちょっと精度がよいのでしょうか??分かりません。

腕に取り付ける簡易型の血圧計は仕事場にもありましたが、誤差が半端なかったため、この商品のようにちゃんと腕に巻くタイプのものがおすすめです。

オムロン低周波治療器エレパルス

最近、おばばのために購入しました。手足の痺れは改善するようです。
効くときと効かないときがあるようです。
たぶん毎日使った方がよいのでしょうが、おばばが嫌がるので(笑)「痺れる〜」と言ってるときだけ使っています。きょうは軽くなったらしくて喜んでいました。

僕も肩が凝るときには使ってみようと思っていますが、服を脱がないと装着できないから、これからの季節でしょうね。

以上、健康関連のお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?