見出し画像

Glenn Frey "You Belong To The City"

音楽だけは常に80年代の空気に包まれているEXPわくいです。

で、先日から似ている曲ばかり紹介して恐縮ですが・・もう、この時代はしょうがないですね。

イントロが本田美奈子 "1986年のマリリン" に・・・
メロディが似ていて楽器が同じならやっぱり似ますよね。イントロだけっていうのはこれまでに何度も遭遇。
ちなみにマリリンは誰の曲か調べると、作曲:筒美京平さん、編曲:新川博さんでした。
美奈子ちゃんも80年代イメージ全開でした。

Glenn Frey(グレン・フライ)は、イーグルスの創設メンバーでありリーダーだった人なのですね。
この曲 "You Belong To The City" は、1985年にテレビ番組のために書かれた曲だそうです。AORというか、米国的には Adult contemporary music(アダルト・コンテンポラリー)に分類されるっぽいですよ。
1970年代のイーグルス自体は全然、そっち系じゃなかったと思いますが。

この曲も1980年代感が全開です。
もうなんか、こういうの、常にどこかで流れてたなーという感じ。
改めてじっくり聴いていると、ますますその世界に入っていきます。メロディ的には反復が多くて全体として単調な感じですが、そこがじわじわくるんでしょうね。

You Belong To The City

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?