見出し画像

オリジナル画像でどこまで行ける?

徒然なるままに書きます。

note 記事のヘッダ画像は、写真の場合はずっとオリジナルの写真を用いています。
最初はインスタグラム画像からの発想で記事を書いていたので、その画像を使えば良かったのですが、note ならではの記事を書くようになって、そのイメージに近いものをインスタや自分の写真のストックから出していました。

でもそろそろネタ切れです。
記事のイメージに合う画像を探しにくくなってきました。
過去に使った画像を使ってもいいのですが、なんとなくそれは面白くないなと思ったり。
先日、大谷選手のことを書いた記事では、初めて無料写真を使いました。エンゼルスのスタジアムの写真です。そういうのは自分では撮れないですよね。

今のところ、記事を書くのにお金を使わないつもりでやっているので、フォトストックを利用するとしても、無料写真になります。
スタジアムの写真を探したときに、フォトストックの新しいサイトを見つけました。最近は、無料の写真でも無難なクオリティのものがありますね。

無料って・・良いんですけど、撮った人に思いを馳せると半分切なかったりします。その写真撮るのに、遠い所まで出かけていったり、モデルさんを使って撮影したり。いろいろと手間暇とお金が掛かっていると思うんですよね。
でもその人が無料でいいと言っているんだから良いんですが。

僕だって有料にできる note で無料記事ばかり書いていますし。
Amazonアソシエイトだって未だに金額は発生していませんし😁

PS.
写真は線路内ですが踏切から撮ったものです。とはいえ、撮る時はちょっと怖い感じがしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?