見出し画像

過去2年間の note ビュー・スキ・コメント数の推移

note を始めてからもうすぐ2年になるため、これまでの2年間のビュー・スキ・コメントの推移をグラフにしてみました。

Google スプレッドシートで初めてグラフを作成したのですが、非常に簡単ですね。これは素晴らしいツールです。
添付した画像は、スプレッドシートをPDFに落としたものを、Web上の変換ツールを使用してPNGにしたものです。これも便利ですね。

EXPわくいのアクセス|過去2年間の推移

note ビュー・スキ・コメント数の推移(2023年12月30日集計)

上のグラフはビューとスキを並べたもの
下のグラフはスキとコメントを並べたもの

順調に推移してきましたが、最近サボっているせいかビューが伸び悩んでいます。スキ数はとくに落ち込みが激しいですね💦

2023年6月〜7月に劇的な変化があり、その後のボリューム感が従来と異なっています。
その原因はよく分かりませんが、note のイベントとしてはオフィスが移転したのが6月でした。これ、なんか関係あるんでしょうかね🤔

ちなみに去年は8月〜9月に劇的な変化がありました。
なんなんでしょうね。

Google の影響もあるかもしれないですが。

投稿数・フォロワー数の推移って・・?

投稿数やフォロワー数の推移って調べられないのかな〜と思って検索していたら、こういうものを見つけました。

EXPわくいの詳細ページ| note人気ランキング

User Local - note 人気ランキングよりEXPわくい

https://note-ranking.userlocal.jp/u/expw_ebc53a

余計なお世話ですよね(笑)

こちらさんのページで表示の仕方を教えてもらいました。

この方の例では、月毎の推移が表示されているのですが、自分がやると最近の1か月の日毎のグラフになるのですよね。
なにかパラメータの指定方法があるのでしょうかね。
月毎に見られると、上記のグラフに併せて比較できるのですが・・

こういうマーケティングツールを提供している会社さんがあるようです。
ここのサービスを受けるとさまざまなSNSで分析ができるようになるのでしょう。

まとめ

いいねとかフォロワーなどは多くの人に関心を持たれているようで、公開・非公開含めてマーケティングツールがさまざまにあるようです。
僕はあんまり興味持ってないので(笑)見てなかったのですが、今後WebライティングやWebサイトの相談に応えていくなかで、SNSのこともあれこれ調べないといけないなーなんて思ったりしました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?