見出し画像

自分にとっての作業用BGMってあるね

最近は作業でBGM流すことってあまり無いのですが、以前、Web制作やってた頃は、ほんとに集中するとき以外は、ずっと流していました。音楽系のネットラジオを聴いたりもしました。

Rhythm Logic

(よく考えたら、以前、このアルバムは紹介していました(汗; あえてリンクはしませんが、ちょっと違うことを書いているので、ダブり感は無いと思われます)

アルバムはいろいろ聴いていましたが、いつまで経っても飽きないのが、ここに紹介する Rhythm Logic(リズム・ロジック) の "Rhythm Logic" という 1stアルバムです。1998年にリリースされたもの。

この頃に、リズム・ロジックはプチ・ブレイクしていたような気がしていて、日本のFMやTV-CMなどでも耳にした記憶があります。
その後、活動はさほど盛り上がらなかったみたいで、現在では活動していない様子ですね。
アルバムも、これ以外に "Sweet Talk" が販売されているだけだと思います。

"Rhythm Logic" は、基本、インスツルメンタルで、中に女声の歌が入っているものがあります。軽快な曲が多くて、作業が軽やかに進みます。

作業するとき、個人的には歌が入っていない方が集中できますね。洋楽や日本のCity Pop、AOR系のものは、歌詞があってもさほど気になりませんが、それ以外の日本の歌は、ついつい歌詞を聴いてしまいます。音楽にしてもサビが強いものとか、抑揚が激しいものは、作業には向かない気がします。

その点、このアルバムは全体を通して軽く淡々としているので、全く気になりません。それでいて、じっくり聴いても十分、満足できるクオリティがあります。
個人的には "Sweet Talk" よりこちらの方が、アルバムの完成度が高いと思います。音の厚みや豊かさは "Sweet Talk" の方が優れていると思いますが・・

分野的には「ブラック・コンテンポラリー」だと紹介しているサイトがありました。僕はこの分野を意識して楽曲を聴いたことはありません。
今度、なにか聴いてみようかなと思います。

"Rhythm Logic" は、寝るときにも聴くことが多いです。不思議にリラックスできるんですよね。
作業でもOK、睡眠にもOKという、稀有なアルバムかも?

YouTubeに、アルバムごとオフィシャルのプレイリストになって上がっているので、それをシェアします。

P.S.

リズム・ロジックは、もっと多くの曲が聴きたかったバンドです。

アルバム CD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?