見出し画像

Burt Bacharach "Alfie"

寒いせいか亡くなる有名人が多いのですが、フォロワーさんの記事で知ったのが、バート・バカラック。

個人的にこの方は全然、知らなかったのですが、彼が作曲した "Alfie(アルフィー)" は 1996年のTBSドラマ「協奏曲」の主題歌で、Vanessa Williams(ヴァネッサ・ウィリアムス)が歌っていたのを聴いていました。

Vanessa Williams "Alfie"

非常に優雅(優美)な雰囲気のある素敵な曲です。

これをきっかけに、ドラマとタイアップで企画されたヴァネッサ・ウィリアムスの日本向けアルバムCDを手に入れて、よく聴いていました。

Alfie

元々は 1966年のイギリス映画 "Alfie" の挿入歌だったとのこと。

Cilla Black

YouTubeでは Cilla Black(シラ・ブラック)による "Alfie" のこちらの動画がたくさん再生されているようです。
この方の歌唱が映画に使われていたのでしょうかね。

Covers

実はいろいろなシンガーが歌っていたのですね。こちらの記事に書かれています。個人的には映画の曲だったということも、有名な楽曲だったということも、全く知らなかったです。

日本の映画やドラマやポップスでアレンジされて馴染みのある洋楽でも、元歌を知らないものは沢山ありそうです。
自分がドラマ等で知ったのは若い頃だったけれど、当時の洋楽好きな大人はその背景を知っていて、楽しんでいたのでしょうね。
ちょっと、損した気分かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?