見出し画像

[SEO] noteはURLがネックっぽい

ここ数ヶ月ぐらいの間、noteを使っていての雑感に過ぎないのですが、

Google検索にインデックスされない記事が結構ある

という印象です。
文章はそんなにSEOを意識してるわけじゃないので、検索でヒットされにくいかもしれないというのは分かるのですが、インデックスされないのは決定的な問題があるのではないかと思いました。
昔、ブログやっててそういうことはあまり無かったので。

イベントの記事

最近、気になったのはイベントを見に行ったときの記事で、

  1. まず、イベントに行ってすぐの記事で、日程や概要の紹介記事を書き、

  2. 次に、イベントの内容について詳しい記事を書きました。

現在、イベント名で検索すると、1は検索上位に表示されていて、2はインデックスされていません。

また、noteの他のユーザーがイベントについて書いた記事も表示されているのですが、最初は僕の1の記事の下にネストされて表示さていて、現在はその記事の下に僕の1の記事がネストされているという状況です。

URLのせいでは?

調べていて思いましたが、noteの記事のURLってだいたいこんな感じです。

https://note.com/expwakui/n/n7367dc15db82 (僕のプロフィール)

どの記事もこの感じなので、URLだけ見てどういうページなのか察しは全く付きません。noteの、僕の記事だろうなということが分かるだけです。
カテゴライズされた階層もありません。

つまり、インデックスされない記事は、最初に上げた記事の類似ページだと思われているかも?
また、他のユーザーさんと同じnoteなので、それとも類似ページだと思われていそうです。

確かに記事のタイトルや内容のキーワードは似ています。だけど内容は全く違う意味合いのことを書いています。

Googleのガイドライン

この内容によると「判読できない長い ID 番号を URL に使用する」というあたりの非推奨項目に該当していそうなんですよね。

ブログをやっていたときは、URLはカテゴライズしていたし、記事名は連番にしていたのでIDという意味では少ない桁数の数字でした。

たぶんその辺じゃないかなー・・という気がしています。

改善できない

これが原因なら、記事内容のアレンジでも改善できないだろうし、やりようは無さそうですね。
前述の2の記事の方が今となっては重要なので、もしかすると1の記事を削除してみたら2がインデックスされるかな??っていうぐらいのイメージです。
削除はしたくないけど。

他の記事でも、しばしばインデックスされていない状況を発見するのです。
その辺は、やはりブログの方が強いなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?