見出し画像

プロフィールを変更してフォロワーに異変が・・

少し前からSNSのプロフィールをチューニングしています。

  • X(Twitter), Threads
    → 仕事向け・やや崩した感じで統一

  • note
    → X, Threads と似た感じで日常の記録であることを明記・プロフィールアイコンをアバターから自分の写真に変更

  • Instagram
    → 日常写真・プロフィールアイコンをアバターから自分の写真に変更

Instagram は以前からローカル風景が中心で、プロフィールは英語で撮影地域とカメラ名を書いていましたが、少し前にプロフィールアイコンをアバターからリアル自分の写真に変更したのち、先日から下記のようにすっきりと整理しました。

ライターEXPわくい
Usual Days of Shukugawa / Kobe / Osaka / Kyoto
🚃 Moving along the Hankyu line
📷 Photo, Gadget, City Pop Lover
expwakui.hatenablog.com

Instagram のプロフィール

プロフィールを変えて変わったこと

フォロワーの反響が少し良くなった感じはします。
特にプロフィールアイコンを自分の写真にしたことで、フォロワーを得やすくなった感触があります。

顕著に変わったこと

Instagram で、海外(中国界隈)のセレブ(?)女性からのフォローが続いているのが顕著な傾向です。
ただ、これが非常に怪しいのです。先日も一回つぶやきました。

わりとありがちなのは、中国美女で哲学的な言葉をプロフィールに書き、数百から数千のフォローをしているが、フォロワーが何十人ぐらいのケース。
投稿も何個ぐらいのレベルで、脈絡のない写真がアップされているケースです。
こういうのはスパムか詐欺だろうと想像できるからブロックしています。

でも、最近の Instagram では、そうじゃないケースがあるのですよね。

  • セレブ系美女(ほんとにセレブかどうかは不明)

  • 中国系

  • フォロー・フォロワー数とも200ぐらいまで

  • 食べ物・風景・ペット・セルフィーなどを投稿

  • ボディコンシャスな感じ

  • 旅行好き・日本が好き

ビジュアル的に違和感はあるのですが、よく見ると普通です。こういうのは普通ですよね?
ただ、なぜ金持ちのような生活をしているのかは不明です(笑)
海外にはこういう人、多いのでしょうか?

今回フォローしてくれた人は、シンガポールでした。
何の仕事をしているかもちゃんと書かれています。
フォローが20人ぐらいなので、どんな人をフォローしているのかな?と思って見てみたら、ポルシェをフォローしていて、僕もポルシェをフォローしているので(笑)、その関係かな?と思ったりします。

で、プロフィールの内容なのですが、例えば

「私は〇〇人の女性です・・・たくさんの方と友達になりたいです」

という書き方は、日本人ならしないですよね。絶対に(?)
そんな美人の女性なら、書かなくてもたくさんフォローされるから。日本人だと分かっていますし。

その辺がチラッと引っかかるのですが、内容がまともなので、ブロックしないで放置しています。

その他のケース

X(Twitter)でも女性からのフォローは多いのですが(汗)ほとんどはスパム or 詐欺でしょうね。

  • ユーザー名がランダム文字列

  • プロフィールが不真面目 or エロ

  • 投稿は1〜5個ぐらいしかない

  • 5000人ぐらいフォローしているけどフォロワーが100人ぐらい

  • 自分の何かの投稿に反応して「いいね」された後にフォローされる

完全に変なので、自動的にブロックですね。ブロックツールでもあったらいいなと思います。
それにしても・・そんなアカウントでもフォローする人がいるんですよね(笑)世の中わかりません。

まとめ

というわけで、プロフィールをチューニングすると、それなりの効果があるようですが、Instagram は分からない世界ですね。
気持ち悪いけど、世界ってそういうものだと思えば、普通になるのかもしれませんね。日本人が変なのかも(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?