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#citypop
杉山清貴 "long time ago"
作詞:松井五郎 作曲:杉山清貴 編曲:松下誠 1986年リリースアルバム "beyond..." 収録曲 杉山清貴&オメガトライブは林哲司の世界でシティポップそのものだったが、独立したあとは杉山清貴の世界に入っていった。この曲などはAORと言ってよいのでは?と思うような雰囲気がある。 "beyond..." ではやはり80年代の透明感が際立っていて、オメガトライブ的な要素もあったように感じるが、徐々にそれは変化していった。 近頃の日本のポップス・ロックには遠い過去を振り返るような楽曲が少ないように思う。例を挙げてと言われても挙げられない。 楽曲の世界から「人生の1ページ」のようなストーリー性が無くなったと感じるのは自分だけだろうか。
杉山清貴&オメガトライブ "JOANNA"
作詞:秋元康 作曲・編曲:林哲司 1984年リリースシングル "RIVERSIDE HOTEL" B面 1985年リリースアルバム "Single's History" 収録曲 「シティポップ」は単なるプロモーション上のコピーみたいなものだったが、シティポップ的な世界観をあえて作った「オメガトライブ」プロジェクトは、まさにシティポップの王道だと言ってよいと思う。 角松敏生のように純然たるAORをやっていた人たちから見ると「シティポップ」はミーハーな印象があったと思うが、リスナー目線で見ると、こういう世界観に憧れた人は、当時はとても多かったと考えている。 で、個人的に「ビストロ」というものをこの時、初めて知ったのだが、ビストロと名乗るレストランに初めて行ったのは90年代の神戸だった。
菊池桃子 "Night Cruising"
作詞:藤田 浩一 作曲・編曲:林 哲司 1986年リリース・アルバム "ADVENTURE" 収録曲 菊池桃子のシティポップ・ナンバーを一度まとめてシェアしたことがある。 https://note.com/expwakui/n/nf333059ba304 当時、聴いていた記憶がなかったが、聴くとあの頃の空気感がわーっとやってきて切なくなるね。 とても遠い世界に、ふわふわと浮いている幻想のようだ。 戻りたくても戻れないあの日々に、なんと問いかけようか? 元気かい? 違うか(笑) さようなら、でもない。 確かにいたよね?そこに? あいつとか、あの子とか、 隣に僕が来ているのに、気づかない。 スパークリング持って、ビリヤード越しに、笑っている。 青暗い水平線のなかを、花火を持ってはしゃいでいる。 誰に向かって笑っているの?? とても切ない。いま。
松原みき "真夜中のドア〜stay with me"
作詞:三浦徳子 作曲・編曲:林哲司 1979年 デビューシングルがリリース。 海外・国内ともに人気があり、現在このオフィシャルビデオは1920万回視聴されている。竹内まりやの「プラスティック・ラヴ」と肩を並べるヒット。 個人的には、デビュー当時にこの曲だけがヒットして、よく巷で耳にしたし、自分でも口ずさんでいた。その頃は林哲司も知らなかった。僕がオメガトライブに出会うのが1983年だから。 その後すっかり忘れてしまっていて、最近のブームで再び聴くことに。 たしかにいい曲だと思う。古い曲だが、古さを感じさせない感じはある。 やはり80年代頃のポップスは作り手がプロだったのだなあと改めて思うし、あの時代だけの感覚があったと思う。林哲司だったから、という部分もあるだろう。