見出し画像

手芸屋さんでときめく

今日池袋をふらついていたら、とあるビルに目が行きました。この前東京のブックスインカフェを探していると、そのビル名が出てきました。「あ、あのビルのことか」と目線を上げると「ユザヤワ」の文字。手芸屋あるじゃん!と意気込んでビルへ向かいました。

別に私は手芸が趣味ではありません。たまたまブラウスがほつれていてその服に合う糸を買わないとなと思っていたところだったのです。最近のファッション界、流行りはミントグリーンなんでしょうかね。ユニクロとか普段だと定番色が多いですが、春向けの服はミントカラーとピンク、というよりどちらかというとパープル寄りなカラーの服がたくさん出ていますね。正直どちらも大好物です。

しかしその流行り以前に私はパステルカラーを始めとして、ファッションはカラフルなものが好きです。今回はまさにそのミントグリーンのブラウスに合う糸探し。ちなみに私のカラー好きは子供のころからで、私以上に親友が私のことを知っているのですが(ラノベタイトルみたい笑)、彼女いわく「あなたのイメージカラーは水色とピンク(パステルカラー)」と言っていました。実際小学生時代からこの2色は着ていました。モノトーンとか、グレーやネイビーのみとかのコーデは私からすると地味で耐えきれません。

さて、ユザワヤには探し求めていた色の糸があり購入。東京歴がまだ浅い私は池袋が秋葉かそれ以上に?アニメの聖地であることを知りませんでした。おそらくコスプレ衣装作成者向けの生地や手芸グッズがたくさんあり、見ていると楽しいです。手芸屋と言えばフェルト。小学生時代、フェルト人形良く作っていたんですよね。なので玉結びは私からすると「フレンチナット」。針に糸をぐるぐるに絡ませて玉結び、みなさんもするのでしょうか。

チャレンジャー精神が大きい私は小6の夏休みの自由研究、近所の本屋で見つけた手芸本から、なんとブラウスを作りました!別に家庭科が得意でもないくせに、大物作成に挑戦したのでした。当然技量が足りずに出来たのはなんとか形になってはいるものの、微妙な出来でしたが笑。

そんなやる気だけあった私の当時からのお役立ちグッズは「リッパ―」。これ服を買った時のタグ外しとかに便利ですよね。今でもペン立て一軍に入れている程です。ルレットとかも持っていたな。後チャコペンとかもありましたね。こうして振り返ると全く手芸しない人からしたら、少しだけ道具なり詳しくないですか私笑。この系統だと、ケーキ作りも同様かも。良くケーキを作っていたので、アラザンとかカラースプレーとかオレンジピールとか知っているし、使ったりしていました。

それと小学世時代作れたもの。ペーパーフラワー。どうして作っていたのか不明です。母親が教えてくれたのかもしれません。母は自ら手芸好きとか得意とか言っていたことはありません。でも多分ペーパーフラワーは母から教わったもの。そして普通にニット帽とか編んでくれていたし、編み物の機械?も家にあったり。なぜか母はあまりアピールしなかったのですが、洋裁の専門学校を出ていたそうです。洋裁のことよりも、そろばんが出来ることばかり自慢していました。何かしらコンプレックスとか過去があるのかもしれません。そういえば若干学歴コンプレックス持ちだったかな、母は。多分大卒の父から専門卒のことをつっこまれていたからでしょう。

そんな多少は手芸をたしなんだ?こともある私は、久しぶりの大型手芸店巡りを楽しみました。キラキラのビジューつきリボンの量り売りとか、まさにコスプレ服向きっぽくて面白い。良くアクリルとかレジンで小物を作る趣味の人もいますが、それらの材料もありました。アクセサリーも自分で作れるなら安く出来るのかな。

ファッションもアクセサリーも好きな私。ただアクセサリーはプチプラだったら、大量生産物じゃなくて、手作りものがいいなと思って、昔ビーズアクセサリーのネットショップから良く購入していました。今から約20年程前の話です。当時はサイトはHPビルダーソフトを購入して作っていた時代。ブログなんてものはまだありません。もちろんミントとかのハンドメイド品を売るサイトもアプリもありませんでした。

そういう時代、個人サイトでお気に入りショップがいくつかあって、リピーターとなっていました。ヨーロッパのアンティークビーズを使ったアクセサリーとか素敵だなと思って。ただビーズは気をつけないと若干ダサくなっちゃうので、それは注意しながら。そう、ビーズに限らず、手作り品ってなんかダサいと感じてしまうものも多いんですよね。おばあちゃんの手作り品じゃないですけど。

アクセサリーパーツを見て自分でも作れたらいいのにと思いながら見ていたら。なんとコットンパールの素材発見!私ロングネックレスが好きで、パールのうんと長いのも欲しいのですが、プラスチックっパールって重いじゃないですか。肩や首がこってしまいます。そこで今はコットンパールに目をつけています。服のショップで買ったりしていますが、フェイクパールながら結構、いやかなり高いのが多いんですよ、コットンパール。でもそれこそ手作りパーツで作れば安く作れるかもしれません。手先不器用気味、大雑把ゆえ雑な仕上がりとなるため、細かい作業のビーズとかは無理だと思います。でもコットンパールならただ糸を通せば、求めている超ロングネックレスも作れるかも!

ついに私も買い手から作り手か、人気アクセサリーデザイナーになれるかしらと、いつもの妄想が炸裂しました笑。でも久しぶりになにかしら手芸作品を作ってみたいと思った土曜日です。最近久しぶりにマンガを書いたり、こうして文章を書いていますが、何かを作る、発信発表するって楽しいなと感じています。ハンドメイド、オリジナル作品万歳!

蛇足。私の地元の手芸店と言えばカナリヤです(地域バレ笑)

頂いたサポートでお気に入りカフェでコーヒーを飲みながら、新しいアイデアを練ります。ありがとうございます。