ファレルとJAY-Zによる正しい弔意の示し方 #Entrepreneur

 先日お亡くなりになった俳優さんへの弔意の寄せ書きをめぐって、炎上した先輩格の俳優さんが謝罪に追い込まれていました。好感度の高いこの方は、お亡くなりになった方と親しかっただけに、なんの疑問も持たずに書き、なごやかに写真を撮り、SNSにアップされたのでしょう。

 話は変わりますが、ファレル・ウィリアムスがJAY-Zをフィーチャーした新曲 Entrepreneur のオフィシャルビデオがYouTubeにアップされました。

 BLM(BLACK LIVES MATTER)の流れを意識しつつ、かと言って対立を煽るような構成ではありません。黒人としての誇り、起業家や努力して成功をつかんだ黒人への敬意、コーラス部分ではリスクを取って挑戦することの重要さを発信する内容となってます。

 You gotta let go if you want to fly, take the leap, You gotta risk it all or they'll be lots of things you'll never see...

 さて、このビデオの途中で、去年銃撃されて亡くなった仲間のラッパーへの弔意を示す瞬間があります。ほんの数秒、シンプルなテロップとカメラ廻し。それでいて十分過ぎるほど通じる弔意のメッセージ。

 曲とビデオの出来の素晴らしさも合わせ、紹介をさせて頂きました。